やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

特攻の艇

盆休み中、室津民俗館の特攻艇資料展示見に行ってました

係員おらず呼び出して入館、入館料200円

特攻機は有名ですが、爆弾積んだ船で体当たりする特攻艇というのもありました
室津に姫路の陸軍の研究所があり、そこで作っていたそうです

www.youtube.com

何故陸軍が特攻艇?という疑問が生まれますが
海軍だけではじゅうぶんな数が作れず陸軍が協力した、という係員の説明でした
しかし単に海軍と陸軍な仲が悪くバラバラで行動してた、とうのは周知の事実
写真はネット公開不可だったので無し
ちなみに展示は資料のみで特攻艇の実物とかミニチュアとかの展示は無し
9月10日には研究所跡の見学ツアーあるそうです

www.city.tatsuno.lg.jp

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村