やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

古い奴こそ新しいものを欲しがるもんで

そういえばXJ用に買ったリチウムバッテリーまだ積んでなかったんで

積む前にちょこっと予備充電すると

ん?connection break?
調べるとどうやらバッテリー側に14Vで充電カットする回路入ってるみたい
充電したらまずはG650に積む、ベルトで電圧隠れるのが玉傷

そしてさすがインジェクション一発始動、電圧正常、車検切れのため試走は後日

次はXJに積む、1サイズ小さいのでベルト緩い

こちらも先日ちょっと乗ったのですんなり始動

回転上げると電圧も電圧も上がる、え、噓やろ(汗

最大18Vぐらいまで上がってました
所さんが「リチウムバッテリーは電圧高いから点火が安定してエンジン安定する」
って力説してたけどこれはおかしい電装焼ける



そもそも電圧はレギュレータで決まるんちゃうんか?
とりあえず鉛に戻して

正常電圧である事を確認

う~む、バッテリー側の充電カットする回路が悪さしてるんかなあ
XJのオルタネーターは励磁コイル電圧可変させるタイプらしいけど
制御追い付いてないんかなあ、レギュレーター替えたらいけるんかなあ

もうちょい調べてみます
電圧計付いててよかった、無かったら気にせずそのまま走ってたわ
XJ軽量化しばらく頓挫

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村