やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

生野行くの

今日は生野鉱山近代化産業遺産の特別公開を見に行ってきました

とはいえ見られるのはごく一部
こちらはオリバーフィルター室

色んな時代の様式が混在して増築されて

カオスです

こちらは旧混こう所

窓枠の煉瓦は建設当時の物らしい

特に見せるためにモルタル剥がした訳ではなく、勝手に剥がれたらしい
実はこの三菱マテリアルには20年ほど前に仕事で入った事があります
中にはその当時の近代化産業遺産(笑)

あとは道沿いのいつでも見られる旧購買会

電話ボックスも何年か後には遺産になるかも

公開されたのはこれだけ
古い機械設備とかあるのかと思ったのに、残念
見学終わったら生野の町を散策

今日は銀谷まつりやってます

ここから姫路まで銀を運ぶ銀の馬車道があったり

明延、神子畑を繋ぐ鉱石の道があったり

ロッコ軌道もあったんですね

何故か戦車とか

三木にいた旧車もいます

このミゼットダンプは先週完成したそうです

これは初めて見たかもしれない

こっちの方が近代化産業遺産や


こちらは日本ハンザキ研究所のオオサンショウウオ

グッズにはアンコウと書かれていて、この地方ではそう呼ばれてるらしい
こちらの醤油蔵では戦時中の禁制本を展示してました

禁制本なので撮影禁止でしたが、貴重な資料ですね
そして生野といえばハヤシライス

ハヤシライスの出店何軒かあるかと思ったらここだけでした
なかなか濃厚なお味、黒川温泉のお店らしい

本日の走行距離 145km


↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

 

生野ハヤシライス 昭和30年代~旨味~
あさごもん メルカート株式会社
売り上げランキング: 231,504