やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

レブしばり

今日も午前中はラジコン飛行機
寒い中、2回目飛ばして、着陸しようとアプローチ入れたら
あ、スロー高い、いや、高いとかいう次元じゃない、中スローにしか下がってない
えっと、受信機バッテリー減ったら中スローになるとか、そんな機能あったっけ?
いや、コレには無いはず
色々考えつつスロットルスティック動かして、反応無し
困った困った
一応なんとか高度は稼げる状態だったので、燃料無くなるまで飛ばすしか無い
今で10分飛んでるけど、あと何分飛ぶんやろ
中スローやと高度が下がらんよう神経使う
受信機バッテリーは大丈夫か?多分大丈夫のはず
まだかまだかとエンジン音に耳を澄まして、エンジン止まったら着陸コース入れて無事帰還
あー、他人事で何度か笑い話にしてたけど、自分がやったん初めてや
10分レブしばりで合計20分のフライト、あー疲れた
調べてみるとスロットルサーボの故障でした

予備のサーボに積み換え
びふぉー

あふたー

修理完了
何故かスロットルだけサンワのサーボ
しかも27~8年前のやつか?でも一応点検修理済
JRのNES-511も20年以上使ってるが、とうとう サービス終了 らしい

NES-911も引込脚用513もサービス終了
しかも 引込脚用 はもう高いのしか売ってない
4年前に買ったプロポは一度も使わないまま生産終了
いつサービス終了になるのか心配しないといけなくなってしまった
今使ってるプロポもサービス終了だし、買い換えまた金かかるなあ

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村