やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

Step Step Step

70万のバイクとは思えないWRのショボいステップ
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
ワイドステップに交換するのが定番のようです

どうせ交換するならチタン、と思ったが、高い
YZ用が付くらしいので、ヤフオクでチタンポチリ
ん~、この高級感、ズッシリとした手応えがたまらん
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
あれ?ダメやん、めっちゃ鉄やん、あー返品めんどくせー
めんどくさくて熱冷めてた頃、なんとなくヤフオクチェックして
誰か更新するだろうと思いつつ一応入札したのが落札できてしまった
今度はちゃんとチタン
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
スプリングもYZ用、ピンは共通で約20g
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
まず左ステップ仮付け
畳むと出っ張りが当たるので
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
チタン削る
チタン切粉の発火に注意
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
これでちゃんと畳めるようになります
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
スプリング入れて本組みして片側完了
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
わざわざ手間と費用をかけてワイドステップにして、本当に効果あるのか疑問です
鈍い人にはなかなかわかりません、そんな時にどうすればいいか
片方だけ交換して走ってみればいいのです
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
良い子は真似をしないように
乗ってみると、スタンディングで棒の上に乗っているのと板の上に乗っているのと
鈍い人でも多少わかる気がします
あと純正の鉄板プレスと違い、鋳造(?)でギザギザ作ってるので靴が変に引っ掛かりません
これは予想外の効果です
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
テストが済んだら右側の交換
こっちはピンがブレーキペダルに当たって抜けないので少々めんどう
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
ブレーキペダルのピン抜いて外して作業して
右も完了
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
(純正393+スプリング27)-(チタン238+26)=156gの軽量化
チタンは砕けるらしいし、コスパはYZ鉄の方が上だった気がする

昨日の夢が今日の風だよ

メモ:YZ250F鉄ステップ 5XC-27411-M0 5XC-27421-M0 スプリング 90508-28015 90508-28018

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

WR250 Raid 軽量化編 へ戻る