やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

サポート終了

昨日修理した零戦は無事3回飛んで帰ってきました
持って帰って明日の準備してるとラダーが動かない
なんでや、コネクタ抜けたか?と思い主翼外してチェック

どうやらサーボの突然死のようです
とりあえず同じのあったんで交換

NES-511、X-347買った時のだから25年物
普及型ロングセラーだったけど最近サポート終了になって残念
裏蓋開けてみたら基盤の焼けた匂い

同じのをエルロンにも積んでたんだが、こっちが死んでたら落ちてたなあ
もう一つ手持ちあるけどまた突然死したら怖い
他、現在の在庫サーボ

NES-911はX-3810買った時のでかなり前にサポート終了
DS589はDSX7買った時の、8年前のだけどもう廃番
普及型デジタルサーボは廃番になってるみたい
アナログのES539にしとけば現行なのに、くそう
NES-341がまだ現行というに驚く
あとニッカドも廃番なので駆け込みで買った
受信機バッテリーもリチウムに移行しつつあるが今後どうなっていくのか
大容量レギュレーターの価格が下がってくれる事を期待

そういえば今日は落ちた電動機のリポバッテリーが火を噴いてた
延焼しないよう対処に気が行ってて写真撮り忘れたのが悔やまれる