昨日、あがってしまったXLRのバッテリーですが
エンジン止めずに帰って、一息ついて確認したら押しがけも出来ない状態
キーOFFで電圧確認すると11.26V
--------------------終劇--------------------
一応充電器に繋いでみると CONNECTION BREAK
安定化電源に繋いでも電流流れず
完全死亡です
問題はバッテリー自体なのか、それとも電気系統のトラブルであがったのか
バッテリーの問題ならWRに積んだLi-Fe積んでみればいいのですが
電気系統のトラブルだとせっかく買ったLi-Feが死亡してしまいます
仕方無いので電動アシスト自転車用ニッカド登場
バイクにニッカド積んで大丈夫?と思いますが充電特性はバイク用として最悪です
でもまあネガな部分はLi-Feもほぼ同じ
以前にDT125Rで使ってた実績もあるので大丈夫でしょう
充電してなかったのでキーONでの電圧は12Vぐらい押しがけして電圧計ると13.8V
どうやらバッテリー自体のトラブルっぽいです
バイク裏返しになった時に液偏って突然死とか、そんな事あるんやろか?
夕方雨あがったんで買い物がてら試運転
少し走って充電したらセル始動も問題無し
帰ってしばらく置いて電圧計ったら13.12V
バッテリーはビンビンだぜ!
でもかなり前に組んだ奴なのでたぶん容量落ちてる
もう1セット分セル残ってるんでまた組み直そう
いつもろた奴やったっけ?まだ使えるんやろか
良い子は真似をしないように
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