やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

バッテリーあがりの夜空に

昨日、あがってしまったXLRのバッテリーですが
エンジン止めずに帰って、一息ついて確認したら押しがけも出来ない状態
キーOFFで電圧確認すると11.26V


キーONでテールランプ点くと0.01V

--------------------終劇--------------------

一応充電器に繋いでみると CONNECTION BREAK

安定化電源に繋いでも電流流れず

完全死亡です

問題はバッテリー自体なのか、それとも電気系統のトラブルであがったのか

バッテリーの問題ならWRに積んだLi-Fe積んでみればいいのですが

電気系統のトラブルだとせっかく買ったLi-Feが死亡してしまいます

仕方無いので電動アシスト自転車用ニッカド登場

バイクにニッカド積んで大丈夫?と思いますが


充電特性はバイク用として最悪です

でもまあネガな部分はLi-Feもほぼ同じ

以前にDT125Rで使ってた実績もあるので大丈夫でしょう

充電してなかったのでキーONでの電圧は12Vぐらい


押しがけして電圧計ると13.8V


どうやらバッテリー自体のトラブルっぽいです

バイク裏返しになった時に液偏って突然死とか、そんな事あるんやろか?

夕方雨あがったんで買い物がてら試運転

少し走って充電したらセル始動も問題無し

帰ってしばらく置いて電圧計ったら13.12V


バッテリーはビンビンだぜ!

でもかなり前に組んだ奴なのでたぶん容量落ちてる

もう1セット分セル残ってるんでまた組み直そう


いつもろた奴やったっけ?まだ使えるんやろか

良い子は真似をしないように

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村