WR軽量化のために買ったバリスティックLi-Feバッテリー
たしか1セル死んでたなーと思い充電するとバランスコネクタエラー
以前は充電できたのにおかしいなーと思い触ると、変なとこ抜けてショックのパー
刺し直てもダメだったのでPカッターとレーザードバズソーで切り刻んで
ご開帳
接着してあったコネクタ剥がしてキレイキレイして
再度充電、やっぱりダメ
テスター当たってみるとやっぱり1セル死んでる
充電器替えてみると以前使ってた黒いのはバッテリー不良無視して充電してくれた
ここでも1セル死んでるの確認
セル引っ張ってもケースから抜けそうにないのでケース割って、あれ?生きてる
誤診による手術ミス、死んでるの2番だと思ったら3番でした
更に切り刻んで3番摘出してジャンパーしようと思ったらスポットとれた
仕方ないのでケース全バラ
えっとよく考えたら3番ジャンパーしたらバランス電圧正常に読めない気がするので
4番を3番位置に移設する事にします
4番摘出してプレートに穴あけてプレートと端子にペーパーかけて
予備半田してペースト使って高温のこてで手早く半田して
セルの半田は何が正解かよくわからんがなんとか付いたっぽい
ジャンパーとバランスケーブルも付けて
ケース仮組してちゃんと充電できるようになりました
バイクには使えませんがラジコンのセルなら回ります
なんとか復活したのでケースをアクリル接着剤とホットボンドで組んで
シガーソケットとコネクタ付けて
電圧低いけどナビ外部電源用にも使えました
しかしこんなの車に積んでると不審物でしかない
Li-FeはLi-Poより発火しづらいと言うが、万が一発火したら
エリーゼのFRPボディとアルミフレーム全焼((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
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