やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

爆発物処理

WR軽量化のために買ったバリスティックLi-Feバッテリー

たしか1セル死んでたなーと思い充電するとバランスコネクタエラー

以前は充電できたのにおかしいなーと思い触ると、変なとこ抜けてショックのパー

刺し直てもダメだったのでPカッターとレーザードバズソーで切り刻んで

ご開帳

接着してあったコネクタ剥がしてキレイキレイして

再度充電、やっぱりダメ

テスター当たってみるとやっぱり1セル死んでる

充電器替えてみると以前使ってた黒いのはバッテリー不良無視して充電してくれた

ここでも1セル死んでるの確認
セル引っ張ってもケースから抜けそうにないのでケース割って、あれ?生きてる

誤診による手術ミス、死んでるの2番だと思ったら3番でした
更に切り刻んで3番摘出してジャンパーしようと思ったらスポットとれた

仕方ないのでケース全バラ

えっとよく考えたら3番ジャンパーしたらバランス電圧正常に読めない気がするので
4番を3番位置に移設する事にします
4番摘出してプレートに穴あけてプレートと端子にペーパーかけて

予備半田してペースト使って高温のこてで手早く半田して

セルの半田は何が正解かよくわからんがなんとか付いたっぽい

ジャンパーとバランスケーブルも付けて

ケース仮組してちゃんと充電できるようになりました

バイクには使えませんがラジコンのセルなら回ります

なんとか復活したのでケースをアクリル接着剤とホットボンドで組んで
シガーソケットとコネクタ付けて

電圧低いけどナビ外部電源用にも使えました

しかしこんなの車に積んでると不審物でしかない

Li-FeはLi-Poより発火しづらいと言うが、万が一発火したら

エリーゼのFRPボディとアルミフレーム全焼((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村