やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

AIなんていらねえよ、夏

WRのAI(排ガス浄化装置)撤去
使用するのは内径12.7mmの椅子足キャップと3mmアルミ板


Φ6キリ穴ピッチ34mm 最大幅20mm程度に加工して排気側の穴を塞いで


配管撤去して殺します


エアクリ側も足キャップで蓋

この状態で万葉岬まで試走、低負荷時のギクシャクが無くなって乗りやすくなった気もする

アイドリングの排気音も小さくなった?

特に問題無かったのでスッキリ撤去 458-10=448g の軽量化


作業の邪魔になって外したホーンついでに体重測定 136g


軽量ホーンでも片側105gで、費用対効果薄いので交換見送り

本体よりもステー重量が気になったので


アルミか何かで作ろうと採寸してたら、小ネタ発見


直尺何本かあるし、一本ぐらい短いのあってもいいだろうという事で、第二の人生を歩んでもらいます


44-8=36g

他、サイドカバーの厚化粧ビスも交換 1本あたり2g程度軽量化


ここはワッシャも錆びてたのでステンレスに交換です

サイレンサーカバーにはヘルメットバイザーの予備アルミビスを使用します


2本で14gが僅か2g!

他にもシートのネジやらで計14本交換して42gの軽量化

ここまでやったら左シュラウドのインナーも


ドロドロデロデロドツボになりそうな気もしますが、試験的に撤去して126g

これまでの合計 3535gの軽量化です


人間はちょっと軽量化し過ぎたんで補強入れよう


チャリトレには暑い季節になったなあ・・・

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村


WR250 Raid 軽量化編 へ戻る