無駄にLi-Feバッテリー 積んで軽量化したWRですが
一旦手を着けるとキリが無くなってしまうのが世の常
次はミラーをラジカルミラーに変更
タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン ラジカルミラー ブラック 左右共通 10mm 正ネジ AU-10
662(ノーマル)-404(ラジカル)-19(アダプタ)= 239g の軽量化
転倒時のミラー折れも防げます
特に右は最悪マスターシリンダー交換になってしまうので、予防しておいた方がいいでしょう
ちなみにヤマハの右ミラーは逆ネジなのでアダプタが必要です
ノーマルもアダプタ付いてますが、背が低く締めにくいので手持ちの社外品使用
また、オフ車での定番にオフロードミラーIIがあります
タカツ製作所 バイクミラー オフロードミラー2 M10 正ネジ 右 3187
こっちはXLRで使ってるのですが、3次元ステーでスタンディング時に邪魔にならないのと、畳めるのが特徴
左右で390g、逆ネジ仕様もあるのでアダプタ不用
でもステーのメッキが弱く錆びやすい、鏡面もボール支持なので走行時ブレやすい気がする
他、ハンドルはレンサルに変更 746-720= 26g
あんまり変わらんかったのでハンドルブレースをステンパイプに変更 100-32= 68g 意外と効いた
ハンドル取付ボルトを変更 60(M8×35フランジボルト)-48(M8×30ボタンボルト)= 12g ほんの気持ち
あとはWR買って2年半、一度も使わなかったタンデムステップ撤去
右のネジはネじロック効いて手強いです、なめんなよ!
リアのキャリパーガードも撤去 42g 足回りの軽量化は車体の何倍もの効果があるといいます
撤去して大丈夫?とも思いますが、アンダーガードも無い状態では不要でしょう
12.6/29追記 AISキャンセルしました → AIなんていらねえよ、夏
ここまでの軽量化まとめ
Li-Feバッテリー 2150-421=1729
タンデムステップ 767
チタンステップ 420-264=156
ミラー 662-423= 239
ハンドル 746-720= 26
ハンドル取付ボルト 60-48= 12
ハンドルブレース 100-32= 68
リアのキャリパーガード 42
AISキャンセル 458-10= 448
ホーンステー 44-8= 36
シュラウドカバー 136-10=126
フェンダーレス 658-170=488
クランクケースカバー 88-51=37
AISステー、他 76
サイドカバーステー 18-4=14
エンジンガード 85
チタンエキパイ 601-344=257
ディスクラバー 131
ネジ49本 359-101=252
車載工具 111-79+63= 96
計 5091 g の軽量化
他 軽量化可能分
アルミシフトレバー 182-80=102
タカツ ミラー 662-390=272(-33)
フェンダーレスにしたいけど、まだ構想まとまってない
(12.8/10追記 フェンダーレスにしました)
マフラー変えれば手っ取り早いが、深夜早朝動かす事もあるので変えたくない
切開して触媒撤去したいけど無理やろな
不器用ですから
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