やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

WR250Raid 軽量化計画

 

無駄にLi-Feバッテリー  積んで軽量化したWRですが 

一旦手を着けるとキリが無くなってしまうのが世の常

次はミラーをラジカルミラーに変更


タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン ラジカルミラー ブラック 左右共通 10mm 正ネジ AU-10 

662(ノーマル)-404(ラジカル)-19(アダプタ)= 239g の軽量化

転倒時のミラー折れも防げます

特に右は最悪マスターシリンダー交換になってしまうので、予防しておいた方がいいでしょう


ちなみにヤマハの右ミラーは逆ネジなのでアダプタが必要です

ノーマルもアダプタ付いてますが、背が低く締めにくいので手持ちの社外品使用

また、オフ車での定番にオフロードミラーIIがあります


タカツ製作所 バイクミラー オフロードミラー2 M10 正ネジ 右 3187

こっちはXLRで使ってるのですが、3次元ステーでスタンディング時に邪魔にならないのと、畳めるのが特徴

左右で390g、逆ネジ仕様もあるのでアダプタ不用

でもステーのメッキが弱く錆びやすい、鏡面もボール支持なので走行時ブレやすい気がする

他、ハンドルはレンサルに変更 746-720= 26g 

あんまり変わらんかったのでハンドルブレースをステンパイプに変更 100-32= 68g 意外と効いた

ハンドル取付ボルトを変更 60(M8×35フランジボルト)-48(M8×30ボタンボルト)= 12g ほんの気持ち

あとはWR買って2年半、一度も使わなかったタンデムステップ撤去


左右で 767g これは大きい

右のネジはネじロック効いて手強いです、なめんなよ!

リアのキャリパーガードも撤去 42g 足回りの軽量化は車体の何倍もの効果があるといいます

撤去して大丈夫?とも思いますが、アンダーガードも無い状態では不要でしょう

 

12.6/29追記 AISキャンセルしました → AIなんていらねえよ、夏

 

 

 

ここまでの軽量化まとめ

Li-Feバッテリー 2150-421=1729
タンデムステップ             767
チタンステップ    420-264=156

ミラー                662-423= 239

ハンドル             746-720=  26

ハンドル取付ボルト  60-48=  12

ハンドルブレース   100-32=  68

リアのキャリパーガード        42
AISキャンセル    458-10= 448  

 

ホーンステー      44-8=  36

シュラウドカバー   136-10=126
フェンダーレス       658-170=488
クランクケースカバー   88-51=37
AISステー、他                     76
サイドカバーステー      18-4=14
エンジンガード                    85
チタンエキパイ      601-344=257
ディスクラバー                   
131

ネジ49本       359-101=252
車載工具          111-79+63= 96
                               計 5091 g の軽量化

他 軽量化可能分
アルミシフトレバー 182-80=102
タカツ ミラー 662-390=272(-33)

フェンダーレスにしたいけど、まだ構想まとまってない


(12.8/10追記 フェンダーレスにしました)
 

 

マフラー変えれば手っ取り早いが、深夜早朝動かす事もあるので変えたくない

切開して触媒撤去したいけど無理やろな

 

 

 

 

 

 

不器用ですから

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

WR250 Raid とは へ戻る