やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

フェンダーなんていらねえよ、夏

やっと構想まとまったんでWRフェンダーレス

フェンダーとっぱらって


フラットバーでナンバーステー作成


曲げて車体に付けて、長い状態で強引に広げて捻る


角度合わせたらナンバー取り付けのタップ切って、外して仕上げて塗装


こうして曲がり具合見ると、我ながら強引

乾いたらまた車体に取り付け


ナンバー照明は定番のエーモンLED

反射板は100円ショップの奴、こんな付け方でええんか?
(追記:面積足りなかったので追加しました)

658-130(ステー、ナット)-40(LED、反射板、ナンバーボルト)=488g

これで軽量化は4kg台に!

サイドケースのステーも作り直して完成


参考までにラフロキャリアの重量は、メットホルダー込みで955g


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ノーマルフェンダーボルトが25g、メットホルダーが150gらしいので上蓋無しなら780g

意外と軽い?


ついでに軽量化小ネタ

クランクケースが傷付かないよう取り付けられているカバー


撤去しても良さそうだが、やってる人あまりいない

カーボン製もありますが

13000円、買えるか!!

カーボンが買えなければカットすればいいじゃない


という事で37gの軽量化

他にもAISのステーむしって、ホースクランプをタイラップに変更して76g


右サイイドカバーの意味不明なステーをアルミ化して14g


申し訳程度のエンジンガード?も撤去して85g


ちゃんとしたガードも何か考えよう

ここまでで4459gの軽量化


そしてダイソーで買ったM6プラッチックボルトと、ヤフオクで1100円のノーマルマフラー

さて、どう料理しよう

軽量化は禁断の域へと続く

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