やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

バッテリー管理

G650バッテリーあがり対策でどのヒューズ抜けばいいか検証
テスター当ってどうやら2番ヒューズに常時電源流れてるみたいです

念のためバッテリーターミナルで測って同じく0.5μA

0.5μAだと1Ah放電するのに200万時間、200年以上
テスター抵抗とか表示の問題もあるけどほとんど消費してない、抜く意味あるんかな
しかし四国行く前にヒューズ入れてセル回したが力なく回って、やっぱりかからん
常時電流じゃなく自己放電してるみたい
仕方ないので例によってXJのリチウム降ろして

移植して四国推し活慣行

バッテリー液見てみると、干上がっとるがな、これでよく力なくでもセル回るんやな

というか基本走って充放電してる時に減るはずなんで北海道走ってる時に既に減ってたんやろか
バッテリ外さんと液面チェックできんからめんどうすぎる
液足して復活するやろか、管理めんどうになってきたんでリチウムもう一個欲しい

そして土曜はトヨタ神戸自動車大学校学園祭行く事になったので

www.toyota-kobe.ac.jp

今度はG650リチウム外して自己放電なし優秀

XJに戻して

問題なく始動

展示車両なので朝早く持って行って途中で帰れないけど、学園祭楽しんできます
昭和の変態レトロフューチャーバイクは現代っ子の目にどのように映るやら

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村