やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

スーパーサイ○○○

今年の1月から元気に飛んでた零戦小改良
ラジコンの騒音問題が浮上したのでスーパーサイレンサ導入
ノーマル比こんな感じ、長い

排気口こんな感じ、めっちゃフン詰まり

比較テストしたかったので飛行場で交換、まずはノーマルで1フライト
プロペラAPC9×7 12600rpm 1月は14000回ってたはずやけどおかしいな

で、交換
そのままだとマフラー長くなった分胴体に当たってしまうので、昨日買ったスペーサー挟む
マフラープレッシャーのパイプも届かないので交換

ついでに各部点検したらエンジンマウントのネジ緩んでた、これで回転上がらんかったんか?
これで回してみたらニードル1/4戻しで12900rpm、回転上がってるやん、比較テストにならんやん
肝心の音はというと、地上で全開だと多少静かかな、という程度だが
実際飛ばして距離が離れると確実に静かになってるのがわかります
飛びの方は地上では回転上がってるけど多少引きが弱くなってる気がする、でも十分すぎるパワー

とりあえず1番うるさい飛行機の汚名は返上
そういえばロータリーエンジン持ってたなあ

汚名挽回できるか?

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村