やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

AT乗りは最低の野郎ども

免許取って20年以上、MTしか所有した事が無い
でもシフト操作が楽しいとは思わない
どちらかというと邪魔
機械任せに出来るなら任せて他の操作に集中したい
ATの嫌な所はトルクコンバーターの滑り
駆動のダイレクト感が無く、いつ抜けるかわからないのが気持ち悪い
DCTやセミATには興味アリ
トルコンでも全段ロックアップやったらえんかなあ

AT=アーマードトルーパー
最低の野郎ども=ボトムズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E9%A8%8E%E5%85%B5%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA#.E3.80.8C.E3.83.9C.E3.83.88.E3.83.A0.E3.82.BA.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E5.90.8D.E7.A7.B0
ベルゼルガ物語 誰かに貸したかなあ、行方不明や
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム

今でもマニュアル車に乗る人は9.5% 乗る理由はアツかった!
自動車免許を取得していない筆者ですが、かつて「取得するならAT(オートマティック)車がいいよ」と車好きの先輩にアドバイスされた覚えがあります。AT車は、教習期間が短いし費用も安く済む。何より運転が簡単。運動オンチでも大丈夫、と。
でも「運転しているという感じがするから、自分はマニュアル(MT)車を運転している」という友人もいました。結局、どっちとも決めかねているうちに、必要性を感じることなく、教習所には行かないままになっていますが。
さて、今回は「マニュアル車を運転したことがありますか?」と聞いてみました。結果は以下の通りです。
・現在マニュアル車に乗っている:9.5%
・過去にマニュアル車を使用していた:53.2%
・教習所でマニュアル車を運転した(取得後は乗っていない):22.7%
オートマ車しか運転したことがない:14.6%
(リサーチパネル調べ、有行回答者数12万4907人、「車を運転したことがない」の回答者は除いた数字)
「現在マニュアル車に乗っている」と回答した人は、1割に満たない数字でした。
日本自動車販売協会連合会によると、1985年の販売比率はオートマ車が48.8%だったのに、どんどん比率が高くなり、2011年では98.5%にもなっているそうです。
いまや自動車の主流はオートマ車といえそうですが、そんななか、ではなぜマニュアル車に乗っているのでしょうか。コメントをピップアップしてみましょう。
「操作を間違えたら動き出すAT車よりも 操作を間違えたら止まるMT車の方が安全だ」
「マニュアルの操作感が運転の醍醐味◎」
「雪道は格段にマニュアル車のほうが運転しやすいです。次の車もマニュアル車を探して乗るつもりです」
マニュアル車を運転している人のキーワードとしては、「安全」と「運転の醍醐味」が浮かびあがってきました。また、オートマ車に対するこんな厳しい声もありました。
MT車のが安全ですよ! 雪道は絶対MTです。 欧州では50%以上がMT車です。 そもそもゴーカートレベルのAT車で公道を走るなんぞはやめてほしい。身体障害者は申請してAT乗るのは仕方ないとして、下手なドライバーが車に乗るな!しかも携帯・スマホをいじりながら・・・車の運転をなめるな! スキルの無いやつは免許証返納しろ!・・と言いたい」(原文ママ
「過去にマニュアル車を運転していた」と回答した人や「教習所でマニュアル車を運転した(取得後は乗っていない)」と回答した人のコメントの中にも、以下のように、マニュアル車を懐かしんだり恋しがったりする声が多数見られました。
「現在はオートマしかない車種なので。。。マニュアルのほうが楽しいですね♪」
「今、ATに乗っていますが、代車でマニュアルだった時は凄く嬉しいです」
「最近は、マニュアル車の設定のある車種が減って、悲しい限りです」
「恋しいねぇ、好きなギアで走りたいよw」
「マニュアルの方がいろんな意味で面白いのにね」
「ほんとはマニュアル乗りたいのだけどね。ただ、渋滞がしんどい」
オートマ車しか運転したことがない」と答えた人のコメント欄には、多くの人が「オートマ限定の免許なので」と書き込んでいました。そのほか、「オートマチックが簡単だから」
「マニュアルの良さが今1つ解らない」といった書き込みも。
「免許を取るときに、どうせATしか運転しないんだし、女の子にマニュアルは必要ない。と言われて、AT限定で取らされたので、マニュアルは運転できません」
と、「女子はオートマで十分」との声も複数ありました。
確かに男女別に見てみると、「オートマ車しか運転したことがない」男性は4.3%なのに対し、女性は28%。20代女性に絞ってみると、67.3%と7割近くいることがわかりました。

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村