やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

電子化の罠

土曜の名古屋遠征レポおまけ
行きは新幹線使ったのですが

帰り大阪で途中下車するのにどうしようか迷って窓口で聞くと
新幹線は途中下車できないらしい、知らなんだ
帰りはイコカで在来線乗って大阪で降りようとしたらゲート閉められて出られず

係員に聞こうと思ったら無人になってる所ばかりで彷徨って係員探して
係員に聞くと「精算してください」と言われたので精算機で精算券発行して途中下車したつもり
そして終電で大阪から相生までまたイコカで帰ると表示金額1980円
あれ?途中下車したから差額だけで済まないの?と思って駅員に聞くと
イコカは営業距離200km超えると清算しないといけない
一旦清算したから途中下車扱いにならない
途中下車する場合は切符買って乗らないといけないとの事でした
知らなんだ、勉強になったけどなんだかな
名古屋大阪間が3410円、名古屋相生間が5170円なので差額220円
551豚まん1個分と10円損した

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村