やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

余命1週間の車検証

エリーゼユーザー車検落ちた、ライト不良

車検証の期日は16日、残り1週間ちょい、ヤバイヨヤバイヨ
慌てて対処、まずはライトカバーの内側をIPAで拭いて

あんまり汚れてないなあ、効果無さそう
反射板とレンズも拭いて、これもあんまり汚れてない

1300ルーメンのバルブも拭いて

ライトカバー付けて昔買ったヘッドライトクリーナーで磨きます

これはちょっと汚れ取れて表面ツルツルになるの体感できた

そして昨日再チャレンジ
ライトカバー外してテスター屋行って「青バルブあかんで、替えた方がええで」と言われ
エリーゼ買った時に付いてた何ルーメンかわからん白バルブに交換

ハイビームやっぱり調整できんかったけどロービーム調整してもらって光量も足りてるっぽいので
ライトカバー付けて検査事務所で再検査料払って

いざコースイン

テスターの上で神様仏様〇〇教会様と祈って
通った!ロービーム光量足りた!9000cdぐらい出てたらしい

検査事務所へダッシュして昼休み前ギリで車検証発行された、これであと2年乗れます

デルタいたんで車談義、検査切れ起こすのに車屋に車検断られてユーザー車検持って来たらしい

ユーザー車検来る人の事情も色々ですな

今回の費用
自賠責 20010
重量税 25200
検査料  2200
再検査  1700
テスタ  4700
合計  53810

テスター代高くついたなあ
有給2日使って1時間車検との差額が2万5千円、ビミョー
次は一回でパスできるようにしよ
それより次の車検まで無事に乗れる事を祈らな

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村