やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

迷宮のエリーゼ

先日のランボ見学の時、前を走ってたJPS会長さんに
フォグランプ片方切れてる」と言われた
エリーゼはドライビングランプでハイビーム連動だし
ハイビーム攻撃してないし、と思って見てみると
右ロービーム切れてハイビームとドライビングがぼんやり点いてる状況

あー、多分ロービームのバルブかヒューズ切れっぽい、確か国産車もこんな点き方したような
平日は作業時間無いんで今日やっと修理に着手
まずはバルブ切れ疑ってライトカバー外し、何回目やろめんどくせー

バルブ導通調べたが生きてる

バッ直で点くのも確認、ちなみに車検用白バルブ温存のため青バルブに替えてました

よく見るとうっすら点いてるやん、最初からヒューズ疑うべきやった

という事でアクセスパネル外して導風板外してヒューズボックスにアクセスあーめんどくせー

外車ってどれが何のヒューズか書いてくれてないんやね

取説見ながら右ロービームヒューズ外して、あれ?切れてないっぽい

左右入れ替えても同じ、なぜじゃーなにがじゃーどうしてじゃー
切れてたら切れてたらでその原因が問題になるんやけどね
バルブ電圧2.7V、ボディアース間だと12V、ライト回路よくわからん

諦めて復旧したが、そういえばハイビームチャックしてなかった
点けてみると右ハイも不点灯、ドライビングは付く、ロービームぼんやりも点かず、訳わからん

ハイビームのヒューズも見たが切れてなーい
以前にも一時右ロー点かなくなって自然治癒して安心してたけど
やっぱりリレーユニットアッセン交換コースかなあ
でもリレーやったらハイビーム点く気がするし
ん~車検でゴソゴソしてる時に右ライトアース断線しかかってるんかなあ
それにしては症状安定してるし、全くわからん
LEDバルブ入るスペースあるか検証しようと思ってたがそれどころじゃなかった
とりあえず車検の後でよかったという事にしておこう

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村