やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

失われたTIG

今日はちょっくら溶接練習

まずはくっつける前にアーク飛ばす練習
が、飛ばずに棒がくっつくあるある

溶接棒2本目でなんとかアーク飛ばせるようになって

ちょっと走ってみたり

やべえ、楽しい(笑)
調子に乗って突合せ溶接とか

うまくいく訳もなく

溶修行
練習だけで溶接棒1箱30本なくなりそう
昔ちょっとやったTIG溶接だとまあまあうまくいったのに
雨ふりだしたんで今日はこれぐらいにしといたるわ

ちなみに溶接の免許というと、溶接技能検定の事を言ったりしますが
それとは別に労働安全衛生法で定められた特別教育を受ける必要があります
労働安全衛生なので趣味で使う分には資格いらないはず

 

マンガでわかる溶接作業

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

SPARK