やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

無いよりマシという考え

子供を乗せた自転車の転倒防止に補助輪を、という意見がある
しかし恐らく販売されないだろう
理由は付けた状態で転んだ時の責任を負いたくないから
3人分の重量がかかっても大丈夫なように取り付けるのも難しい
折れたり外れたりして、もし子供が死にでもしたら販売者は殺人者扱いだ
特に子供の命が絡む場合は関わりたくない
大人用自転車の練習用という名目で売るという抜け道はある
それよりも、完璧では無いが何もしないよりマシだからやるという考え
その責任を問わないという考え
広まらない物だろうか

そういえば昔、補助輪自転車で爆走して
ギリギリのラインを狙って補助輪ミゾ落としをして
うまく引っ掛けられずにミゾに落ちて頭を縫った事があります
補助輪にもミゾにも責任は無いと今でも思います

その頃の写真ありました
真ん中で頭に包帯巻いてるのが私です
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
関係無いけど元写真はコレ
    こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
自動カラー補正でこんなになるとは
エレメントと言えどフォトショップ侮れん

「3人乗り自転車」潜む危険…年311人が負傷
 川崎市で母子3人が乗った自転車が転倒し、5歳の女児がトラックにひかれて死亡した事故を機に、自転車の「3人乗り」の安全性に改めて関心が高まっている。
 安全基準に適合した自転車に限り、6歳未満の幼児2人まで乗せることができるが、適合自転車は高価なこともあって一般の自転車に乗せる親も多く、人身事故も後を絶たない。幼子から目を離せない親にとって、3人乗りは危険と隣り合わせだ。
 ◆転倒
 川崎市の事故は、今月4日朝に起きた。5歳と1歳の娘2人を乗せた30歳代の母親運転の自転車が、踏切手前で転倒。後部座席の長女が、止まっていたトラックの前輪と後輪の間に投げ出され、発進したトラックの後輪にひかれた。
 母親は次女を保育園に送る途中。自転車は3人乗り用の安全基準を満たしていたが、長女はシートベルトを着けていなかったらしく、母親は「前から来た自転車をよけようとして転倒した」と話したという。
 ◆高いニーズ
 自転車の3人乗りが認められたのは2009年7月。都道府県の公安委員会規則で禁止されていたが、買い物や幼稚園の送迎などに必要な子育て世代の要望に応えた。一般社団法人「自転車協会」(東京)と「製品安全協会」(同)が、十分な強度があり、走行時や駐輪時の安定性に優れるなどの基準を満たす自転車を認証。6歳未満を2人まで乗せることができる。
 各地の自治体が行う3人乗り自転車の貸し出しには、申し込みが相次ぐ。兵庫県川西市が昨年、30台分を募集したところ、約110人から申し込みがあった。奈良県生駒市も年間60台を貸し出すが毎回、抽選になる人気ぶり。販売価格が5万円前後から十数万円と高いこともあり、市の担当者は「3人乗りが必要な期間は限られており、貸し出しのニーズは高い」と話す。
 一方で、事故も多発している。警察庁によると、3人乗り中の事故で負傷した同乗者は、一昨年で311人。うち約8割が5歳以下で、死者も2人出ている。また大阪、京都両府警の調べでは、けが人を伴う事故は昨年、大阪で62件、京都で5件が起きている。
(2013年2月11日10時14分 読売新聞)

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