やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

車バトン

武漢ウイルス自粛でバトン流行ってバトン疲れという、歴史は繰り返されてます
バトン嫌いなのですが、過去に「最近の嗜好を知りたい」と言われ車バトンを受け取りました
14年前の嗜好と現在と、対比のため掘り起こしてみます



■1■ あなたの乗ってる車、または乗りたい車は何ですか?
●乗っている車
スターレットターボ

エブリイ、エリーゼ


●乗りたい車
現実的な線で新車で手に入るのは無い
諸事情により買い替える場合の選択肢は■2■に

中古の安いGTR、メルセデスSLK、ゼノスE10


■2■ なぜその車にしたのですか?またはしたいですか?
●乗っている車


ダート競技してみたかったんでパーツ供給とか戦闘力とかの都合で
結局競技には未参加
あとラジコンとかスノボとかホムセン買物の荷物が積めるか、とか
維持費とかの点での妥協の産物

【エブリイ】


バイクのトランポ欲しかった、趣味車と2台持ちとか、1台しか持てない時とかの妥協点


エリーゼ

趣味車欲しくて、ロードスターあたり買おう思ってたが、せっかくなのでもうちょっとがんばった
詳しくは「ぼくがエリーゼを買ったわけ」

https://ameblo.jp/ko-gen-0906/entry-12497127975.html

●乗りたい車
今と同じ妥協点だとセリカかな


似合わんけど
足回りはTYPE-Rよりいいらしいし
中古の値段も下がってきてるし
つうかもう新車作ってないんやね
プリウスも興味あり


居酒屋宮代氏の受け売りであるが
将来的に車はガソリンと燃料電池の2種類だけになる
こんな妥協の産物に触れる機会は今しか無い
今のはデザインも好き
サーキットに持ち込んで車なりに楽しめるか
全力走行して壊れないかが気になる所
最近はバイクで山行くのに楽したいんでトレーラーも引きたい

【GTR】

エリーゼと真逆の最新最強国産車を体験してみたい、あと快適そう

 

メルセデスSLK】

中古で色々探してたら安くて驚いた

https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=ME_S007&SORT=2&CARC=ME_S007&YMIN=2005&ST=R

SLRマクラーレンのパチもの感が好き

GK◇メルセデスベンツSLRマクラーレン正規認証車1/24ラジコンカー/シルバー

 

【ゼノスE10】

気分は特撮ヒーロー、限界まで無理して買えそうな気もするが、まともにメンテできる気がしない

https://zenoscars.jp/

別にオープン好きな訳じゃないけどこんな感じ
ハイブリッドは選択肢から消えたなあ
昔はフィットRSハイブリッドあたりでトレーラー引く事考えてたんだと思う


■3■ 今の車で何台目ですか?
ライトエース(1BOX)

TE-71トレノ

EP82スターレットターボx2
3種4台目

エブリイ、エリーゼ
5種6台目

 
■4■ 事故を起こしたことありますか?
一般道では無し
菖蒲谷でトレノの自爆x2、スターレットの自爆x1
スターレットの備北ピット内事故x1、ボンピン止め忘れx1、シケイン片輪走行x1

スターレットで一般道で1度

 
■5■ 今車に乗せるとしたら誰を乗せたいですか?(芸能人でも可)
道案内の得意な人歓迎

エリーゼの劣悪環境に耐えられる女性歓迎

 
■6■ 運転は好き、もしくは得意ですか?
下手の横好き

下手の横好き、サーキット行かなくなってさらに下手になってる

 
■7■ 今どれでも好きな車に乗れるとしたらどんな車に乗りたいですか?
ランボルギーニイオタ、ミウラでも可

http://roadstergarage.jp/supercar/world/miura/
ポルシェ934、レプリカでも可
http://www.epoch-making.jp/src/search/epoch/gallery_detail.php?id=139420200214122944&shop=1394
フェラーリ330P4、レプリカでも1200万円
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2480685230/index.html?TRCD=200002
頑張れば現実に出来るかもしれない線ではクリオV6
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/243.html

あまり変わらんが
ランボルギーニイオタ、フェラーリ330P4、童夢零(レプリカ可)


今のマクラーレンは最高のスポーツカーなのには乗り心地いいらしい

魔法のサスペンションを体験してみたい

https://www.carsensor.net/usedcar/bML/s002/index.html?SORT=2
欲しいけどどう頑張っても無理、あくどい仕事で儲けられたら買う


■8■ 車を買うときは独断で買いますか?それとも家族、恋人と相談しますか?
相談する相手いません

同じ


■9■ FR,FF,4WDどっちが好きですか?
理想はミッドシップ4WD
現実的にはFF

やはりミッドシップ4WDだけど、現実的な選択肢無いなあ



■10■ ターボ、ノンターボ乗るならどっち?
どっちかというと小排気量ターボが好きだけどもう絶滅状態だからねえ

同じ


■11■ 排気量の大きい車、小さい車、乗るとしたらどっち?
小排気量の方が好きだけど最近の小排気量車は背が高いのばっかりなんで困る
転倒の心配しながら攻めるのが嫌
でも理想は小さい車に大排気量ターボ

同じ
でもエリーゼスーパーチャージャーは費用面でパスしてしまった


■12■ オートマチック、マニュアルどっちが好きですか?
今の所はマニュアルで妥協
ステアリングに集中したいので出来のいいセミオートマがあればその方がいい

同じ

 
■13■ 車に乗る時これだけはないとダメという物がありますか?
地図

今はスマホ

 
■14■ ディーゼルとガソリン、どっちの車に乗ってますか?
ガソリン

同じ


■15■ このバトンを回す人を書いて下さい。(何人でも可)
回す人、0人
持って行きたい人は御自由に

よろしければ居酒屋宮代さん

そういえばまだエリーゼ見せびらかしに行ってませんでした(笑)

他、御自由に

 

F1マシンコレクション 39号 (ホンダRA106 ジェンソン・バトン 2006) [分冊百科] (モデル付)


↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

同調圧力? 芸能界もバトン疲れ、SNSで求められる繋がりの弊害
新型コロナウイルスの影響による外出自粛を受け、芸人たちの「ギャグつなぎ」はじめ、ミュージシャンの.......... ≪続きを読む≫

 

 

新型コロナウイルスの影響による外出自粛を受け、芸人たちの「ギャグつなぎ」はじめ、ミュージシャンの「うたつなぎ」など、SNS上で多数のタレントやアーティストなどがコラボレーションしている。一般ユーザーの間でも自己紹介を繋いだりと“バトン企画”が話題になっているのだが、一方で元AKB48秋元才加などは「最近よく見かけるリレーとかバトンを私に回すのを遠慮して頂けると有り難いです」と投稿。それに共感の声も多数挙がるなど、多くのユーザーの“バトン疲れ”が浮き彫りとなった。人との接触の8割減を目指す社会のなかで、SNS上のコミュニケーションが有用な“生活必需品”になる一方、同調圧力や義務感による精神的負担もあるなど、本来持つはずの“エンタメ”の側面からやや逸脱しつつあるようだ。
【写真39枚】「#自撮り繋ぎ」でファン歓喜の橋本環奈&浜辺美波、奇跡の共演実現で顔面偏差値高すぎるJKに
■アーティスト同士の夢のコラボも続々、バトンが有事の際の繋がりとして機能
 SNS上で「次は○○さん」と指名してユーザー同士で次から次へと繋いでいく“バトン企画”。品川庄司庄司智春が始めると芸人の間でつながれ、菅田将暉も参加するなどした「ギャグつなぎ」が4月22日には100人を突破。ジャニーズ事務所所属タレントの「Stay home with J」や各局人気女子アナが自作のおにぎりの写真をインスタに投稿する「#祈りのおむすびバトン」、「#家にあるものでコスプレ」で『鬼滅の刃』のコスプレをした藤田ニコルロンドンブーツ1号2号の田村淳などが芸能界でも話題になった。
 となると、一般ユーザーの間でもバトン企画が流行するのも当然の流れで、疫病の妖怪であるアマビエのイラストを描く「アマビエチャレンジ」や、お母さんの不安や悩み解消のための「#つながるお母さんバトン」から、イラストやハンドメイド、コスプレなどを使った自己紹介など、「家の中でできること」を繋ぐバトンが広がっている。
 ちなみに、星野源の「#うちで踊ろう」は、星野源が安倍首相の“コラボ騒動”の際に言及した「(他のコラボ動画と同じように)僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」のように正確に言えばバトン企画ではなく、いわば“フリー素材”のような扱いではある。ただアーティストたちが有事の際に「今だからできる事」を模索して形にしたと言う点では同様で、元気づけられたファンも多いはずだ。他にも数年前ではALS研究支援の「アイスバケツチャレンジ」も啓蒙活動として注目されたが、このような自宅にいることが推奨されて人と人の関わりが減っているなかで、「人の繋がりが感じられる温かい現象」として機能していると言えるだろうし、基本的には“良いこと”として捉えられている。
■古くは“手紙”でも…ネット文化にも根付く“バトン文化”
 そしてこういったバトン企画のような“行動”は、昔から同様のものがあったのもまた事実。昭和の時代には「この手紙と同じ内容の手紙を5人に送らないと不幸になります」といった「不幸の手紙」や、それとは真逆の内容を同じように手紙で送る「幸福の手紙」があった。インターネットが普及した平成になると「チェーンメール」に姿を変えたが、そこまでは、(バトンをつながないと何となく気持ち悪い…)という感情こそあれど、次に渡すか否かの決定権は受け手に委ねられていた。
 ところがブログやmixiなどの会員制コミュニティーサイトに引き継がれ、そしてTwitterなどのSNSで「バトン企画」が浸透すると、次に誰が指名されたのかは、自動的にオープンになる。つまりは指名された人がバトンを繋げるかどうかを、読者やフォロワーも見ることができるように変化したのだ。それが今回のコロナ禍絡みであったり、なにかの支援などの、世間的に“良いこと”と捉えられていることだったら、(断ったら批判を浴びるのでは…)といった不安感、(もちろん繋ぐのが常識だよね?)という義務感をなんとなく強要してくる世間…といった“同調圧力”的なものが生まれてくるのは必然ともいえるのだ。
みちょぱ浅野忠信らも“繋がない自由”を主張
 その果てにあるのが“バトン疲れ”であるわけだが、芸能人・著名人の場合、(それなりの社会的地位があるのだから社会貢献するのも当たり前でしょ?)といった“見えない圧力”も、さらにのしかかってくる。その結果、元AKBの秋元才加は「本当ごめんなさい」「毎日一生懸命生きているだけでも結構なカロリーを消費しているので、最近よく見かけるリレーとかバトンを私に回すのを遠慮して頂けると有り難いです」「無視した感じになってしまうのもちょっと心苦しかったので」…と“勇気ある”Twitter投稿をして話題になった。
 他にも同じく「苦手すぎてやろうとは思ってるんだけど無視しちゃってますが悪気はないんです」と池田美優みちょぱ)も告白。俳優の浅野忠信も「すいませんバトン系しばらく休みます。」と投稿するなど、芸能界において“バトン疲れのカミングアウト”が相次いだ。
 これはバトンを繋がなかったことに対するバッシングへの“予防線”ともいえるだろう。だが、その告白には共感の声が多数集まり、一般ユーザーの間でも同じように多少無理しつつもバトンを繋いでいた状況が見られるようになってきている。これらの“バトン疲れ”について、「10年位前のmixiの記憶がぶわっと襲ってきた」と言った経験談や、「バトン疲れが垣間見えるので回すのは遠慮しますね」「バトン疲れの方も散見されますのでひとまずストップ」といった、自ら“アンカー”を志願する一般ユーザーのコメントが多数見受けられたのだ。
 2011年の東日本大震災の際の“絆”、そして現在の“STAY HOME”など、有事だからこそ今のSNS時代ならではのバトン企画から人々を勇気づけるコンテンツが生まれ、楽しく続いているものもある。当然、今回のバトン企画も辛い外出自粛を救おうとするものだ。だが、こういったバトンを引き継ぐ“義務感”だけではなく、当然それを断る“権利”もあるはず。エンタテインメントが“苦しいもの”になってはまさに本末転倒であるし、ほんの少しだけの、あえて繋がないことを許す“心の余裕”を心掛けたい。