やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

アウト・イン・アウトの嘘 についてもう少し

中高年の大型バイク事故が続出 なぜ曲がり切れないのか
https://news.webike.net/2020/08/05/186463/?fbclid=IwAR2pImIBh6RIBwHdaeh4iOkkfdO8TJzggiHdMs1_cxazVY_8fGuP26Egce8
昨日に続き自分なりに思う事をもう少し

 

「コーナーを曲がる時は アウト・イン・アウト」という
バイク黄金期の洗脳が中高年事故の一因ではないかと思っています

アウト・イン・アウトはコース幅をいっぱいに使って大きいRで曲がり
コーナーリングスピードを上げるライン取りです

f:id:ko-gen-0906:20200808203637j:plain
図はEXCELで適当に描いたので苦情は受け付けません
アウトまで膨らむラインなのでコーナーの読み違いでコースアウト、転倒となります

f:id:ko-gen-0906:20200808203646j:plain
そしてこのラインでS字を曲がるとこうなります

f:id:ko-gen-0906:20200808203651j:plain

実際ここまでオーバーではありませんが無駄なライン変更をしてる人をよく見ます

f:id:ko-gen-0906:20200809063946j:plain

無駄なライン変更をしないためには一杯まで膨らまず立ち上がるのですが

f:id:ko-gen-0906:20200808203657j:plain

どこまで膨らむかが様々な条件で変わってきます
更にアウト・イン・アウト自体も様々な条件で変わるので

f:id:ko-gen-0906:20200808203703j:plain
迷い迷って迷いが転倒を生みます
という訳で私が迷いなく走るために選ぶのはこんなライン

f:id:ko-gen-0906:20200808203709j:plain

コーナー出口が見えるまでアウト側をキープし、出口でインに付く
もちろん旋回Rは小さくなるのでじゅうぶん減速する必要がありますが
立ち上がりで迷わずに済み
S字も、あら不思議、こんなにスムーズに走れます

f:id:ko-gen-0906:20200808203714j:plain

あくまで私レベルでの話ですが、セーフティライディングの参考になれば

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村