中高年の大型バイク事故が続出 なぜ曲がり切れないのか
https://news.webike.net/2020/08/05/186463/?fbclid=IwAR2pImIBh6RIBwHdaeh4iOkkfdO8TJzggiHdMs1_cxazVY_8fGuP26Egce8
昨日に続き自分なりに思う事をもう少し
「コーナーを曲がる時は アウト・イン・アウト」という
バイク黄金期の洗脳が中高年事故の一因ではないかと思っています
アウト・イン・アウトはコース幅をいっぱいに使って大きいRで曲がり
コーナーリングスピードを上げるライン取りです
図はEXCELで適当に描いたので苦情は受け付けません
アウトまで膨らむラインなのでコーナーの読み違いでコースアウト、転倒となります
そしてこのラインでS字を曲がるとこうなります
実際ここまでオーバーではありませんが無駄なライン変更をしてる人をよく見ます
無駄なライン変更をしないためには一杯まで膨らまず立ち上がるのですが
どこまで膨らむかが様々な条件で変わってきます
更にアウト・イン・アウト自体も様々な条件で変わるので
迷い迷って迷いが転倒を生みます
という訳で私が迷いなく走るために選ぶのはこんなライン
コーナー出口が見えるまでアウト側をキープし、出口でインに付く
もちろん旋回Rは小さくなるのでじゅうぶん減速する必要がありますが
立ち上がりで迷わずに済み
S字も、あら不思議、こんなにスムーズに走れます
あくまで私レベルでの話ですが、セーフティライディングの参考になれば
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