やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

TVの嘘

こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
子供の頃、ウルトラマン見て
東京って毎週あんな怪獣が現れる、恐ろしい所だと思ってました

そういえば「バルタン星人が地球に攻めてくる」と言われて
信じて親に話した高校の後輩もいました

子供の頃、信じてしまった「嘘」
私は子供の頃「キクラゲはクラゲなんだよ」と親に教えられて、高校生になるくらいまでキクラゲは魚介類だと..........≪続きを読む≫


私は子供の頃「キクラゲはクラゲなんだよ」と親に教えられて、高校生になるくらいまでキクラゲは魚介類だと信じつづけていました。こんな私のように、大人に言われた間違ったことや冗談をまっすぐに信じてしまったこと、誰にでもあるのではないでしょうか。教えて!gooにも下記のような質問が上がっていました。
「子供の頃に大人に言われて信じてしまったこと」
「親兄弟から教わった間違った知識ってありますか?」
■メンマは割り箸。父から生まれた息子
「『寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ』姉は本気で言っていたのか冗談なのかはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした」(noname#13309さん)
「『メンマは割り箸からできてるんだよ』と騙されたことがあります(笑)そのせいで小さい頃はメンマが嫌いでした」(rasp-berryさん)
「『読売ジャイアンツの監督は巨人なんだ』と言われしばらく信じていました。怖くて怖くて巨人戦がテレビでやっていると見られなくて一人で部屋でゴハン食べてました…」(gorou23さん)
「『おまえは、お父さんから生まれた』 家の父親のお腹に盲腸を取った時の傷痕があったため」(tokatin114さん)
メンマの冗談は良く聞くので信じた方も多いかもしれませんね。「お父さんから生まれた」は強烈です。証拠まで見せられたら、信じざるを得ませんです。
■その場の勢いで信じてしまったエピソード
「小学校の時、帰ったらすぐ寝てしまった私。起きたのは夜8時だったのですが、『今日は雲が沢山あって暗いけど皆、もう学校行ってしまったわよ~』という言葉に唖然。即行用意してランドセル背負って家を出ました。あわてて追いかけてきたのは言うまでもありませんね。(;~_~A」(tyutyupopoさん)
昼寝したまま夜になっていると、時間の感覚が狂って朝だと思ってしまうことはたまにありますよね。私も焦って飛び起きたことは何度もあります。
「私がまだ幼い頃、家族でTVを見ているとCMの時に『お母さんの代わりにトイレに行ってきて!』と急に母が言い出したのです。冷静に考えればわかりそうなものですが、その時は『うん!』と、いい返事をしてトイレに行き用を足すと『ありがとうね^^』と言われたことがありました。なんで気づかなかったんだろうと思うと同時に、なんでそんなことを言ったんだろうと未だに考えてしまいます」
TV番組中ならともかくCM中というのが謎ですね。エッチなCMでもやっていたのでしょうか。
勘違いの大半は家族の仲の良さが伝わってくるようなものばかりでした。しかしnoname#13309さんは、父親に「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!」と言われてショックを受けてしまったこともあるそうです。冗談を言うにしても、笑えるようなことだけにしたいものですね。
長浜十矢(Nagahama Jyuya) 

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村