やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

エブリイ8歳

4月にXJと

G650車検通して

今月はエブリイ8年目の車検

例によって点検簿見ながらチェック

最近大きく変わったのがOBD診断の項目

エンジンチェックランプ点いてると車検不合格になります
まあチェックランプ点いたまま走らん方がええんやけどね
まずは簡単なとこから、灯火チェック

古バッテリーも役に立つ事あります

ハイマウントストップランプもLED全部点いてないとNGなので要チェック

バックランプはエンジン止めてキーONでチェック

お次はステアリングラックブーツとタイロッドエンドおk

ドライブシャフトブーツも点検

右ミッション側はアンダーカバー外すのめんどうなんで触診

ここまでOKだったら後は測定
ブレーキパッドはベースプレートの厚み5㎜で計算

タイヤ溝も測定

リアドラム外してシュー測定して

タイヤを検査用バンタイヤに替えます

ついでに空気圧調整、スペアの圧下がってるなあ、車検ごとの補充じゃあかんみたい

ブレーキフルードと冷却水チェックして

ウォッシャー液補充して

エンジンも一通りチェックしたら

車検恒例のシート交換

2年に一度ならええかと思ってたがだんだんめんどうになってきた

あとはヘッドライト、特に左が日光に晒されやすく曇ってるんで磨いてやって

そうそう、非常灯も点くかチェックせんと

点検簿に無いから忘れるとこやった
さて今回も無事パスできるやろか

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村