やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

ラ無駄ァーーーッ センサー交換

エリーゼのラムダ(O2)センサー交換します
その前に万が一上流側壊れた時には使えるよう上流の状態確認します

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触媒直上にはありません

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蛇腹の所のケーブルはスロットルワイヤー

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どこやねん?と思いエンジンルーム見てみるとヘッド横に見覚えのあるコネクタ

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どうやら排気直後にセンサー刺さってるっぽいです

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素人作業難しそうなので諦めて下流にセンサー入れます
タイヤ外してインナーフェンダーめくってセンサー外して

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センサー根元ナットからコネクタまでの長さ47cm

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車の配線接続は振動あるから半田NGらしいので
接続部太くなるから好きじゃないんだが圧着スリーブで繋ぎます

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出来るだけ線の長さに余裕持てるよう、接続部に力かからないよう
こんな感じでコネクタ繋ぎ替えて

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取り付けて

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エンジン始動前にチェックしようと思ったがOBD繋がらん

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とりあえず復旧

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リセットと結果発表は後日

 

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