やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

下の意見は無視する

エリーゼのチェックランプ点灯詳しく調べてみた

f:id:ko-gen-0906:20211029180402j:plain

P0420は触媒異常
触媒上流と下流の酸素濃度見て触媒が働いてるか判断するらしい
P0138は触媒下流O2センサー電圧異常
センサー異常で触媒異常判定が出る事もあるらしい
どちらにしても燃調は触媒上流で判断してるのでそのまま乗ってもエンジン壊れる事はないらしい
という事でゆっくり調べてみる
エンジン始動前のO2センサー電圧は上下供0.48V

f:id:ko-gen-0906:20211029180405j:plain

始動すると電圧上がって

f:id:ko-gen-0906:20211029180407j:plain

じきに下流は上限1.28V

f:id:ko-gen-0906:20211029180409j:plain

1.2V超えでチェックランプ点くらしいが点かない

f:id:ko-gen-0906:20211029180400j:plain

しばらく走ってたら点いた、エンジン冷えてる時は無視する設定かな
上流は0~0.7Vあたりを推移
O2濃度上がれば電圧上がるらしいが、触媒異常で下流の方が上がる事は多分ない
センセー異常で間違いなさそう
色々調べてボッシュのセンサーが純正っぽい、2万円。。。

f:id:ko-gen-0906:20211029180358j:plain

怪しい大陸製で8千円かあ

下流なら安物でいいか、国産車用安いなあ、合うの無いんかなあ

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村