やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

強くなれる理由

エリーゼのバッテリー、電圧低めで最近セルの勢いが弱い
朝のOBD出力12.3V

f:id:ko-gen-0906:20201212180003j:plain

キーONで色々電気食ってACC11.7V

f:id:ko-gen-0906:20201212180019j:plain

毎日乗ってればまだいいのだが、乗らないと更に弱る
始動性は良いので問題なく走れてるが、ちょっとヤバい
この冬は越せない気がしたので、例によってデルコ調達

f:id:ko-gen-0906:20201212180023j:plain

下の出っ張りで固定するタイプ高いと聞いてたがそうでもなかった

予備充電してやって

f:id:ko-gen-0906:20201212180028j:plain

一晩置いて端子電圧12.9V

f:id:ko-gen-0906:20201212180033j:plain

ちなみに2日乗らなかったエリーゼ、朝のOBD出力11.9V

f:id:ko-gen-0906:20201212180039j:plain

キーONでACC11.5V

f:id:ko-gen-0906:20201212180042j:plain

そんな状態でも一応始動できたのでガレージがら出してバッテリー交換

f:id:ko-gen-0906:20201212180045j:plain

まずはバッテリーの固定外して-端子外して、なんでこんなとこ13mmやねん

f:id:ko-gen-0906:20201212180049j:plain

さくっと交換して、セル勢い良く回って始動

f:id:ko-gen-0906:20201212180057j:plain

なんかアイドリング安定してる気がする
そういや世田谷ベースで所さんが電圧安定したらエンジン安定するって力説してたなあ
ちょっと走った感じもエンジンスムーズになった気がする
エリーゼもリチウムバッテリーにしよかな

ついでバッテリー固定ネジ、六角レンチ無いと緩められないを13mm六角頭に交換、13mmソケット追加装備

f:id:ko-gen-0906:20201212180101j:plain

一日通勤して一晩置いてみた結果OBD出力は12.3Vで交換前と変わりませんが

f:id:ko-gen-0906:20201212180003j:plain

キーONでの電圧降下が減りACC12.1Vと強くなれた
週明けから急に冷え込むみたい、これならガレージで往生せずに済みそう

f:id:ko-gen-0906:20201212180012j:plain

2年4万kmの保証あるので
これであと2年は戦える

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村