エリーゼのバッテリー、電圧低めで最近セルの勢いが弱い
朝のOBD出力12.3V
キーONで色々電気食ってACC11.7V
毎日乗ってればまだいいのだが、乗らないと更に弱る
始動性は良いので問題なく走れてるが、ちょっとヤバい
この冬は越せない気がしたので、例によってデルコ調達
下の出っ張りで固定するタイプ高いと聞いてたがそうでもなかった
予備充電してやって
一晩置いて端子電圧12.9V
ちなみに2日乗らなかったエリーゼ、朝のOBD出力11.9V
キーONでACC11.5V
そんな状態でも一応始動できたのでガレージがら出してバッテリー交換
まずはバッテリーの固定外して-端子外して、なんでこんなとこ13mmやねん
さくっと交換して、セル勢い良く回って始動
なんかアイドリング安定してる気がする
そういや世田谷ベースで所さんが電圧安定したらエンジン安定するって力説してたなあ
ちょっと走った感じもエンジンスムーズになった気がする
エリーゼもリチウムバッテリーにしよかな
ついでバッテリー固定ネジ、六角レンチ無いと緩められないを13mm六角頭に交換、13mmソケット追加装備
一日通勤して一晩置いてみた結果OBD出力は12.3Vで交換前と変わりませんが
キーONでの電圧降下が減りACC12.1Vと強くなれた
週明けから急に冷え込むみたい、これならガレージで往生せずに済みそう
2年4万kmの保証あるので
これであと2年は戦える
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