やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

ドライな関係

北海道から帰ってオイル見たら減ってたようなので
ちゃんとエンジン温めてチェック
ファン回るまでアイドリングして3分間待つのだぞ

オイル膨張してゲージに付くようになるのかと思いきや、同じやん

せっかくなのでオイル交換、ドライサンプなのでめんどう
醤油ちゅるちゅるでタンクの抜いて

ドレン緩めようと思ったらソケットうまくかからんので

削ってかかり深くして

しっかり押さえて延長パイプ使って

緩んだ

なめんなよ!

鉄粉けっこう付いてます

今回使用するオイルはAZのMEG-021

 

AZ(エーゼット) MEG-021 バイク用 4サイクルエンジンオイル【5W-40 MA相当】4L STREET AdditiveTech 全合成油(EG264)

エステルはデメリットもあるらしいので普通の合成5W-40 4Lで4400円


小型バイクにおすすめとか書かれると不安になるが、まあ指定グレード守ってるし、大丈夫だろう
フィルタ交換しないので指定通り約1.7L入れてやって

またファン回るまでアイドリングして3分間待って
ゲージの先にちょっと付くぐらい

少しずつ足して、ゲージの真ん中まで

足した分のオイルが温まったらまた少し膨張して油面上がるんかな
今度走った後でチェックしようと思いつつアルツハイマー状態未チェック

しかしドライサンプなんて構造からしてオイル量そんなにシビアに管理しなくても

ポンプで循環して一定の潤滑してくれるのが特徴なんじゃないかと思うが

違うのか?
ついでにバッテリー液も補充

手のかかる子ほどかわいいとか、個人的には嘘だと思います


↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村