やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

空を自由に 飛びたいな♪

ハイ!カエデコプター

大人の科学マガジンのカエデドローン来た


本体は完成品ですがコントローラーは組み立てないといけません

といっても説明書通り基盤固定するだけ
単4電池4本入れて

充電して

ロールアウト

けっこう安定して飛びます
機構としてはこっちのプロペラで機体を回転させて

こっちで瞬間的に傾ける

傾けるタイミングは赤外線の受信で判断
回転対称構造なのでトリム取る必要いんですね
なかなか面白い
とはいえタイミングが微妙にズレる事があるようだ
近すぎると方向をうまく認識できないのかもしれない
かといって離れると赤外線届かない
あとコントローラーが機体より上だと赤外線の受信が弱くなるっぽい
要修行
付録付き雑誌は読まない事多いけどこれは読もう



↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


タイヨー (2005-07-23)
売り上げランキング: 29,230