やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

糞レノボ ThinkCentre M73 10B0 SSD & Win10化 (検索用)

まずは準備
データ避難のためにFMVの160GB HDDをフォーマット

Win10クリーンインストールで使ってるし、リカバリディスクもあるし
という事でFMVの回復パーテーションもdiskpartで削除
disk指定間違ってないかヒヤヒヤ

データ避難できたらSSD化の前に一応回復ドライブ作成してみます
レノボが取説に嘘書いてたせいでWin8.1回復ドライブ作れなくなってしまったが
リカバリすれば直るかもしれないという事で
ホームページから最新のユーザーガイド取ってきて参照

リカバリすら出来んのか、ほんま糞や

まあ、どっちにしてもWin10クリーンインストールするんですけどね
ちなみにWin8.1クリーンインストールする場合はMicrosoft行ってメディア作成ツール取ってくればいいそうです
詐欺レノボの怪しいプリインストールソフト使いたい場合は回復ドライブが必要

余計な時間を食ってしまったがWin10クリーンインストール開始
まずはメディア作成ツールで64bitインストールメディア作成

こんな案内出てたっけ?
初めてインストールする場合はWin10プロダクトキーが必要
アップグレードの場合は不要
クリーンインストールの場合どやねん?多分いらんやろ、という事でインストール開始
ちなみにWin8.1のプロダクトキー探したけどどこにも貼ってないのでソフトで一応読んでおきます

HDD外してSSDに交換(仮)

メディア刺して、えーっとBIOSどうやって変更するんやったっけ?とゴソゴソしてたら勝手に読み始めた
そのまま進んでプロダクトキー聞かれる事もなく完了
ドライバも勝手に読み込んでます

SATAカードのドライバだけは自分で入れんといかんかった

あとはWinUpdateして

ブラウザはEdgeいまいちやったんでやっぱりChromeメインにして

BOINC走らせて

SPEEDFANはタスクスゲジューラで起動するように
スタートアップだとうまくいかんので30秒ディレイ