やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

夏の赤外線対策

4年使っているSHOEIのJ-FORCE3
SHOEI ショウエイ /J-FORCE III (ジェイ-フォーススリー)

SHOEI ショウエイ /J-FORCE III (ジェイ-フォーススリー)

こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
そろそろシールドの傷が気になってきたので交換
純正標準のソフトスモークにしようかと思ったら廃盤
メロースモークはソフトより暗くて夜間走行不可
夜間走行可はクリアのみ
おいこらどういう事や!責任者出て来い!!
標準は何付いてるんやろ、何でこんな事になったんでしょうね

クリアシールドのスッキリ視界は好きなんですが、夏は顔が熱くなるのが難点です
熱線カット効果はミラーの方が大きそうなので、薄めのミラーシールドを探してみます
でもたいていスモークベースで、薄いのあんまり無い
探してやっとあったのが 山城エキストラシールド クリアベースシルバー

注文して見てみると、あれ?暗い
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
前のアライ用に買ったのはもうちょい薄かった気がするが、どこのだったんだろう?
ソフトスモークと比べるとこんな感じ
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
可視光透過率検証のため白黒現像して、右半分-7/6EV補正したらこんな感じ
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
中央部の一番濃い所でこんなもんか
2^-7/6=0.45 可視光透過率45%? 合ってる?
スモーク37% メロースモーク不明 ソフトスモーク71%らしい
夜遅くなった時はシールド上げて、保護メガネかけて走ればいいのか?
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
ちなみにクリアシールドでも可視光透過率は85%らしい
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
これでも紫外線はほぼカットされてるので、日焼け対策でスモークにする必要は無いそうです
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
シールドに紫外線対策はしてありますか?
熱線(赤外線)や可視光線の熱エネルギー資料はないなあ
ごそごそしてたら前からヒビの入ってたバイザー割れた、ああ・・・
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
最新のメットはインナーサンバイザーが付いてクリアシールドが主流っぽい
SHOEI ショウエイ /J-Cruise (ジェイ-クルーズ)

SHOEI ショウエイ /J-Cruise (ジェイ-クルーズ)

SHOEI ショウエイ /NEOTEC (ネオテック)

SHOEI ショウエイ /NEOTEC (ネオテック)

J-FORCE4もそうなるんかな、嫌やな
HTという上部グラデーションのスモークシールドも出たみたいです
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム

SHOEI ショウエイ /CJ-1 シールド J-FORCE

目にスリットが標準装備されてるので、必要性がわかりません
どっちかというと目の所だけクリアのミラーシールド作って欲しい
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
イメージです
怪しい・・・

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村