やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

実証実験結果は、あります!

エリーゼに付けた実証実験済鹿笛

色々調べると論文あった

ndlsearch.ndl.go.jp

論文読むとEDO-STA ES-101だけじゃなく

エブリイに付けたBELL 010000-8も実証実験してた

あとはクレトムWA-88と

白岡部品DR-001
ブロワーで風を送って音響測定実験してます
鹿笛は貫通型と非貫通型の2個1セットで
非貫通型はどれも約3kHzの音波を出してる

貫通型は高周波を出そうとしてるっぽいが

ちゃんと出てるのはクレトムWA-88ぐらい
BELLは約14kHz出てるんかなあ、微妙
ちなみに鹿笛の元祖はBELLらしい
ES-101は別の実験で高周波でてるとか
成形誤差により、あるいは気流の条件って何じゃそりゃ
ちゃんと高周波出てない実証実験結果やん
3kHzの音レベル低めだけどクレトムWA-88がええんかなあ
北海道レンタカーのもクレトムっぽい

走行実験にはES-101をプリウスに付けて音響測定してるけど

ノイズにかき消されて有意データは得られなかったという実証実験結果
そしてスピーカーから音波出して鹿の反応見る実験でも

サンプル数少なすぎて微妙
しかもいろんな周波数の合成音なのでどれが効いてるか不明
付けても意味無いって実証実験したのか?
学生が単位もらうためにやった感がいなめない
バイク用どうするか迷うわ

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村