やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

消毒用アルコールあり〼

非常事態は解除されたというのに
ヒロバゼロから一斗缶アルコールが届いた(個人使用分です)

f:id:ko-gen-0906:20200522185124j:plain

世間はエタノール不足で次亜塩素酸代用とかしてますが
実はイソプロパノール(IPA)も殺菌作用があります

f:id:ko-gen-0906:20200522185120j:plain

コロナには効くがノロ等親水性ウイルスには効果弱いらしい
毒性はエタノールの2倍、高いような、そんなに高くないような、微妙
とはいえ消毒用ではなく機械部品洗浄用に買ったんですけどね
4Lぐらいあればいいかと思いつつ

一斗缶の値段見て18L大人買いあるある

洗浄用ならシリコンオフの方がいいんですが

冬の解氷剤にも使おうと思い探してました
ぐぐるとIPAは塗装を侵すから解氷剤にはエタノール
という記事がありますが
メーカーに問い合わせたところフェイク情報
IPAとエタノールの塗装への攻撃性は同等との事です
これも生きてる間に使い切れるか謎
そういえはホワイトガソリンもストック減ってきたんだった
原油上がる前にまた一斗缶か?

 
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村