やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

キュルキュル音

MTBディレイラーから音が出だした
小学生の頃は変速チャリのキュルキュル音がカッコイイなんて思ってたが完全な整備不良
原因はプーリーの潤滑不良なので分解給油
チェーン落として緩めてやって

六角レンチでプーリー外して掃除、こちらは外側のテンションプーリー

こんな高速回転する部品がベアリング無しのメタルのみというのに驚く
アルテグラだとベアリング入りらしい
こちらは内側のガイドプーリー

シマノの特許で変速をスムーズにするため横方向にガタがあるらしい
そのためブッシュが2重になってます
ネットで調べた情報では回転方向があるらしいが、どう見ても無い
グレードによるんかな
ブッシュにグリスをたっぷり塗って、と行きたいところだが
MTBだと細かい砂でコンパウンド状態になりそうなのでドライルブを使用

ネジにはロック剤ちゃんと塗ってやって組んで
カメラ汚れるから写真撮れんかったけど完成

異音も無くなりギア1段分軽くなった気分です
良い子はド素人の真似せずちゃんとしたサイトを参考にしましょう

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村