やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

「24%」の意味、理解せずに記事に

少し前に義務教育で落第云々という話があったが
高校できっちり落第させる事の方が簡単で大事だと思う
というか一定レベルの学力無い生徒を受け入れる高校がある事が問題
橋下君、こっちの聖域に先に手を付けるのがスジでは?

なんて偉そうな事言っちゃったんで明日 問題 解いてみます

「平均」の意味、大学生の24%が理解せず
(読売新聞 - 02月24日 20:19)
大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。
 理系学生やセンター入試で数学を受験した大学生も多数含まれており、入試のあり方も問われそうだ。
 調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大から私立大まで48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が協力した。調査では小中学校で学ぶ内容を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う5問が出題された。
 その結果、全問正答した学生は、わずか1・2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19・1%。小6で学ぶ「平均」についても、求め方は分かるが、「平均より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤答だった。

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村