やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

WR スプロケ ロング化計画

林道走るより高速走る事の方が圧倒的に多いのでスプロケはロング化しました
フロントは ノーマル13T → 14T に変更
以前は安いDRCのを使う事が多かったのですが

ちょっと贅沢してサンスターの奴
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
 SUNSTAR【WR250R用】ドライブスプロケット(フロント14T)
肉抜きしてあったり、色々と能書き書いてあったりします
で、いつも苦労するスプロケナットの取り外し
誰かにブレーキ踏んでもらえば簡単なのですが、一人作業だとそうもいかないので
このようにパイプとコンクリートブロックを利用します
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
これさえ緩めばあとは簡単、交換してチェーン調整
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
チェーンの長さ足りなくなるんじゃ?と心配してたがなんとかセーフ
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
カバーを付けたら完成、と思ったら径が大きくなった分、当たって付かない
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
めんどくせー、と思いつつカッターでゴム削って完成、これで約7.7%ハイギアードになりました

しばらくこれで走ってみましたが、まだロング化できそうです
リアも1~2丁落として、どうせならステルス入れて、と思ったらWR用でそんな丁数のは無いようです
アルミは寿命短いし、鉄だと芸が無いし、あとはステンズぐらいか
これだと1丁落とししか設定無いし、この歯の形状はツーリングユースの耐久性どうなんでしょうね?
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
適合表とにらめっこしてるとどうやらホンダ用が合うようだ
アッキーさんなら持ってそう、と思い聞いてみるとやっぱり持ってた
んでちょいと借りて合わせてみたらドンピシャ、アッキーさんありがとう
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
NTBのが純正同様S45C焼入れなのに安かったので試しに購入して交換
あ、タイヤ同時交換に必死で写真が無い
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
これで5速がノーマル6速同等になります

ノーマル ロング
6速 0.785 0.695
5速 0.888 0.786
4速 1.040 0.921

ハッピーメーターも誤差2%程度まで補正されます
6速最高速は 135km 9000rpmぐらい (GPSでほぼ校正)
舗装では5速+ODの感覚で走れますが、林道だとちょっとした登りで半クラ多用しないといけません
それでも高速はかなり快適になるので、あまり林道走らない人にはおすすめです

↓だったらRでなくてええやんと思う人はポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

WR250 Raid 駆動系編 へ戻る