やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

残念バッテリー

今朝は雨だったのでエブリイ乗ろうと思ったらバッテリーあがってた
弱ってはいたけどまだしばらくいけるかと思ってたんだがなあ
こんなこともあろうかと用意してた予備バッテリー

端子電圧約12V、しばらく充電してなかったから弱ってるけど積み替えて

キーONにするとDBD電圧9.4V、始動せず(汗)

どうしよう、雨だけどエリーゼで行くか、と思ったが
急いで親父のアルトのバッテリー外して

積み替えて

無事に始動して遅刻せず出勤

未使用バッテリーもあんまり長く置いてたら弱るんやね
帰ってアルトにバッテリー返却、こっちも最近あんまり乗ってないくて弱ってるので

充電してやります

予備バッテリーはまたエブリイに積んで充電して

充電直後ならエンジンかかった

でも少し充電して電圧上がったから内部抵抗増えてるな
またフル充電するけどしばらく置いたらダメになるだろう
元積んでた方は充電すればしばらく使えると予想

瀕死バッテリーでかかってもこっち予備バッテリーとして積んどく事にします
次の雨予報は月曜か

それまでに新しいバッテリー調達せねば

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村