やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

エブリイで~  I listen to My Engine Sound

雨の日の通勤にしか使ってないエブリイ
オイル交換してまだ3400kmほどしか走ってないが

気が付けば1年半が過ぎようとしていた
30年前から軽ターボは半年又は5000km交換とか言われてますが
車もオイルも30年進化してない訳が無いので1年7~8千kmは安全圏と思っています
とはいえ梅雨で出番増えそうなのでいいかげん交換

例によってソケットレンチ鬼延長して

フロアに当てて回せば簡単にドレン緩みます

さっくっと排油して、あ、こぼした、素人か!(素人です)

今回はエレメントも交換

エレメント交換時の規定量は2.8Lですが
とりあえずモノタロウオイル2.5Lを2回に分けて

注入前に悲しい垂れ流しあるあるにならないよう
ドレンとフィルター締まってるの確認、ヨシ!

助手席にぶちまけないよう注意して注入して

エンジン始動して漏れと量チェック

少ないかと思ったがそうでもない、よくわからん
そして今回はマイクロロンも注入します

最新エンジンだし走行距離も少ないし、CL100じゃなく安い方
エンジンかけた状態でオイルゲージから入れるのが正式らしいが
そんなアクロバチックな事やりたくないし、循環してるから大丈夫だろうという事で
上から漏斗で注入

スタンドで給油前にガソリンにも注入して

指定通り30㎞走行して帰宅

オンボロ非力XLRだと明らかに変化ありましたが、最新のエブリイだとどうなるのやら
しばらくエンジンの音と調子とオイル量に注意して乗ってみます
エブリイ買ってもうじき7年 走行距離32130km

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村