雨の日の通勤にしか使ってないエブリイ
オイル交換してまだ3400kmほどしか走ってないが
気が付けば1年半が過ぎようとしていた
30年前から軽ターボは半年又は5000km交換とか言われてますが
車もオイルも30年進化してない訳が無いので1年7~8千kmは安全圏と思っています
とはいえ梅雨で出番増えそうなのでいいかげん交換
例によってソケットレンチ鬼延長して
フロアに当てて回せば簡単にドレン緩みます
さっくっと排油して、あ、こぼした、素人か!(素人です)
今回はエレメントも交換
エレメント交換時の規定量は2.8Lですが
とりあえずモノタロウオイル2.5Lを2回に分けて
注入前に悲しい垂れ流しあるあるにならないよう
ドレンとフィルター締まってるの確認、ヨシ!
助手席にぶちまけないよう注意して注入して
エンジン始動して漏れと量チェック
少ないかと思ったがそうでもない、よくわからん
そして今回はマイクロロンも注入します
最新エンジンだし走行距離も少ないし、CL100じゃなく安い方
エンジンかけた状態でオイルゲージから入れるのが正式らしいが
そんなアクロバチックな事やりたくないし、循環してるから大丈夫だろうという事で
上から漏斗で注入
スタンドで給油前にガソリンにも注入して
指定通り30㎞走行して帰宅
オンボロ非力XLRだと明らかに変化ありましたが、最新のエブリイだとどうなるのやら
しばらくエンジンの音と調子とオイル量に注意して乗ってみます
エブリイ買ってもうじき7年 走行距離32130km
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