やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

エリちゃん下抜き初体験

エリーゼヘッドライト問題解決してませんが

交換時期過ぎたのでまずはオイル交換

今度こそオイルエレメントも交換します
まずは地面に寝そべってボルト13本外して

アンダーパネル取り外し、ああめんどくせ

手持ちのベルトレンチでエレメント緩めてみます

某ユーチューバーさんもスペース無くて苦労してましたが、ウマかけて下に潜り込んでなんとか緩んだ
エレメント緩むの確認したら次はドレン、こんなところも変態15mm

そして初めての下抜き

車種によっては上抜きの方が抜けるとの噂もあるので念のため試してみますが抜けない

本当は上抜きの後、どれだけ下で抜けるか確認したらええんやろな
オイル抜けたら次は3年半2万km無交換だったエレメント、とったどー

マンフィルターのが付いてました

ボッシュとは小裏の穴の数が違います

また潜り込んでノールックで新しいエレメント付けて

ベルトレンチで締めたら滑って締まってるかどうかわからんのでカメラで確認

カップレンチ欲しいなあ
ドレンワッシャはXJ用に買ったM14が合ったので交換して

モノタロウオイルとりあえず4L注入

エレメント交換時45Lのはずが何故かゲージ真ん中、毎度オイル量よくわからん

エンジン始動してエレメントの漏れもカメラで確認しておk

アンダーパネル付けて

完了

エレメント交換だけで1日仕事や、ああめんどくせ

メモ:140,846km 前回の交換から5,507㎞走行

モノタロウオイル残りあと1回分あるんやろか

最近オイル値上がりしてるなあ、次の交換までに下がってくれんやろか

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村