やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

ぼくのかんがえたさいきょうのじてんしゃ

先日チェーン買う時に、送料の都合でセミドロも購入してました
シフターもオークションで入手してたので、あとはブレーキとグリップをドッペルから拝借すれぱセミドロ化できます
でもVとキャリパーではストローク違うらしいので、ちゃんとしたブレーキレバーも購入、soraやのに箱豪華や
ローノーマルの変な癖付く前にパーツ揃ったらさくっと交換、と思ったが、そう簡単にはいかない
左シフターは本来フラットバーロード用を使わないといけないのだが、MTB用でごまかし効くか検証
バーテープ剥がしてエンドに仮付けしよ思ったら径違うやん!

シフターのインナ~ミドルを使って調整して、インナー側で少しワイヤー緩むが一応使えそう
検証済んだらああでもないこうでもない言いながらドロップ取り外し

そしていよいよ取り付け、カモメ裏返しのなんちゃってセミドロとは違う
やはりハンドルはこうでないと
え、同じ?(汗)

ZOOM(ズーム) (2011-10-21)
売り上げランキング: 12,775
しかしながらセミドロ普通に付けるとドロップ上ハンより低くなってしまうので

泣く泣く裏返しに

当時もほとんどの人は裏返しにしてたので、こっちの方が昔懐かし
そしてブレーキとシフターを取り付ける
ドッペルの親指シフトの時は気にならなかったが、LXシフターめっちゃ邪魔や

左シフトワイヤーはそのまま使えたが、右は通し直せなかったので新品に
ブレーキワイヤーはタイコの形が違うので付属の新品に交換

前ブレーキ用のアウターは後用を転用、後用は新作
長さ合わせて普通に切ると切口潰れるので

少し長く切って、外皮むいて鉄帯ほどいて切る

繋いで調整して、ワイヤーエンドは半田付けに挑戦
普通の半田でやった時はうまくいかなかったが、ステン用使ったらうまく乗った

固めて切って、あ、ほどけた(汗)中まで固まってなかったので乗せ直し

半田の熱酸化具合やら、コテ先の状態やらでうまく乗らんなあ
一応電気屋なのに、くそう、要修行

しかしこの800円分の半田、使い切るのはいつになるやら
あとは、マングース印のグリップをドッペルから拝借

ハンドルちょと短いんでグリップエンドふにゃ、骨継ぎしたいなあ
で、とりあえず完成、なかなかレトロな感じに仕上がりました

もうロードになんて見えないなんて言わないよ絶対

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村