注文していたチェーンが届いたので交換
奮発してデュラエース、XTRグレードのCN-7701
SHIMANO シマノ DURA-ACE デュラエース 9スピード用チェーン CN-7701 114L |
古いチェーンはクリッパーで切ってしまえば簡単なのだが
チェーンカッターも買ったーので一応再使用できるように切る
GIZA(ギザ) BT-15A チェーンカッター TOL1710000000
posted with amazlet at 14.03.08
次に新しいチェーンの長さを決めないといけない
ロードの場合はスプロケ距離と歯数で計算するサイトがある
ここで計算すると107リンク、現状106に+1でほんま大丈夫なんか?
かけてみると9リンク余り
114-9+2=107 同じか
34T入れる事も想定して109リンクでかけるとこんな感じ
何かキツい気がする
MTBの場合はセンターギア主体なので実際アウターローで使う事は無い
今回はアウター主体で使う予定なので、ディレイラーのテンション強すぎで抵抗増えそうな気がする
悩んだ結果、切るのは後からでもできる、というありがちな理由で114リンク全部使う事にする
1コマだけ外して、以前に買ってストックしていたコネックスリンクで繋ぐ
インナートップに入れるとガイドプーリーとチェーンが当たってます
実際には使わないとはいえ、流石にまずいので2コマカット
規定より5コマ長い状態ですが、しばらくこれで走ってみます
そして早速テスト
勝ったどー! 何に?
スプロケ変えた時点で自分に負けてる気がする
クランクも変えてインナー小さくする事も考えていたが、その必要は無さそうだ
ポジションも上体起こして登ってたし、チェーンと車重の違いでここまでの差が出るとは思えない
ロードとMTBの決定的な差は何なのか、謎は深まる
そういえば間違って買ったローノーマルディレイラーですが
ダウンシフトが素早く出来てなかなかいい感じ、愛好家がいるのもうなずける
しかしブレーキングしながらのダウンシフトが絶望的