やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

MTBとは違うのだよ

注文していたチェーンが届いたので交換

奮発してデュラエース、XTRグレードのCN-7701
古いチェーンはクリッパーで切ってしまえば簡単なのだが
チェーンカッターも買ったーので一応再使用できるように切る

ギザ GIZA
売り上げランキング: 76,208

次に新しいチェーンの長さを決めないといけない
ロードの場合はスプロケ距離と歯数で計算するサイトがある
ここで計算すると107リンク、現状106に+1でほんま大丈夫なんか?
MTBの場合はディレイラー通さずアウターローにチェーンかけて+2リンクらしい
ディレイラーMTB用のロングケージなのでこっちの方がいいかもしれない
かけてみると9リンク余り

114-9+2=107 同じか
34T入れる事も想定して109リンクでかけるとこんな感じ

何かキツい気がする
MTBの場合はセンターギア主体なので実際アウターローで使う事は無い
今回はアウター主体で使う予定なので、ディレイラーのテンション強すぎで抵抗増えそうな気がする
悩んだ結果、切るのは後からでもできる、というありがちな理由で114リンク全部使う事にする
1コマだけ外して、以前に買ってストックしていたコネックスリンクで繋ぐ

インナートップに入れるとガイドプーリーとチェーンが当たってます

実際には使わないとはいえ、流石にまずいので2コマカット

規定より5コマ長い状態ですが、しばらくこれで走ってみます
そして早速テスト

勝ったどー! 何に?
スプロケ変えた時点で自分に負けてる気がする

今回のスプロケはF34-R32、MTBはF22、絶対死ぬと思ってたが以外と差が少なく感じた
クランクも変えてインナー小さくする事も考えていたが、その必要は無さそうだ
しかし、MTBの時もタイヤは同サイズ、リアスプロケも同じ、フロントも似たようなグレード
ポジションも上体起こして登ってたし、チェーンと車重の違いでここまでの差が出るとは思えない
ロードとMTBの決定的な差は何なのか、謎は深まる

そういえば間違って買ったローノーマルディレイラーですが
ダウンシフトが素早く出来てなかなかいい感じ、愛好家がいるのもうなずける
しかしブレーキングしながらのダウンシフトが絶望的

やっぱりダメだこりゃ

本日の走行距離 16.2km アベ 20.1km/h 消費カロリー 247kcal

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村