やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

またどうでもいいアンケート

バイク繋がりの友人が多いのですが 
戦闘機好き、エリア88好きが多いような気がするので漫画アンケート 
ふたり鷹よりエリア88読んでる人の方が多いような気がする 

1.バリバリ伝説 
2.ふたり鷹 
3.左のオクロック 
4.エリア88 

A.全巻持っている 
B.全巻読んだ事がある 
C.読んだ事がある 
D.読んだ事がない 

僕は 
1C 
2A 
3A 
4A 
バリ伝は一部までしか読んでないです 
ジャンプコミックは今はコブラしか持ってないかも 
こっちに書いても反応無いかも



全巻持っている漫画は?YES率43.3%。トップ3ジャンプ独占
漫画を読む人が少なくなり、その影響で単行本を買う人も少なくなっているそうです。それでも、好きなコミックは発売されるごとに毎巻購入したいもの。すでに最終巻まで出ているなら全巻そろえておきたいですよね。 
では、どれくらいの人が全巻持っているのでしょうか? また全巻持っている漫画というのは、どんなタイトルが多いのでしょうか? マイナビニュース会員に聞いてみました。 
●少年漫画の人気が高い 
Q.いま所有している漫画の中で、全巻そろっている作品はありますか? 
はい……395人(43.3%) 
いいえ……518人(56.7%) 
全巻持っている漫画があるという人は43.3%と、思ったよりも少ない印象です。大人になると漫画をあまり読まなくなりますし、置き場所の問題などもあって漫画を買わなくなるという話を聞いたことがありますが、そういった影響もあるのでしょうか? 
続いて、全巻持っている漫画がある、と回答した人に全巻所有している漫画のタイトルは何か聞き、結果をランキングにまとめてみました。さて、どんな作品が多いのでしょうか? 
第1位 SLAM DUNKスラムダンク)……32人 
第2位 ONE PIECE(ワンピース)……30人 
第3位 DRAGON BALLドラゴンボール)……28人 
第4位 花より男子……22人 
第5位 鋼の錬金術師……20人 
第6位 フルーツバスケット……17人 
第7位 名探偵コナン……14人 
第8位 動物のお医者さん……10人 
第9位 のだめカンタービレ……7人 
第10位 幽☆遊☆白書……6人 
ベスト10はこのようになりました。1位は’90年代に週刊少年ジャンプで連載され、大ヒットした『SLAM DUNK』(スラムダンク)でした。少年雑誌での連載でしたが、32人中女性の回答が18人と、女性にも人気の高い作品であることが分かります。 
第2位は、週刊少年ジャンプで現在も連載中の超人気作品『ONE PIECE』(ワンピース)。ほかの漫画は読まないけどワンピースは読む、という人もいるくらいですし、全巻所有している人も多いのでしょうね。 
第3位は、世界的な人気と知名度を誇る『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)でした。幅広い年代に愛される作品ですし、直撃世代だった人も、そうでない人でも全巻持っていたりしますよね。上位3つはすべて週刊少年ジャンプの漫画です。さすが、一番売れている漫画雑誌といわれるだけありますね!
4位以下は、『花より団子』や『フルーツバスケット』など女性向け漫画がランクインしていますが、やはり全体的に少年向け漫画が強いよう。 
筆者も、ちょうどジャンプが黄金期と呼ばれる’90年代に思春期を過ごしたので、その時代の人気漫画はほとんど全巻所有しています。やっぱり大好きな作品は全巻そろえておいて、読みたいときに楽しみたいですもんね。さて、読者の皆さんは全巻持っている漫画ありますか? 
調査期間:2013/4/6~2013/4/12 
アンケート対象:マイナビニュース会員 
有効回答数 913件(ウェブログイン式) 
(貫井康徳@dcp) 


↓ポチっとお願いします

にほんブログ村