やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

片鉄ロマン子クラブ

土曜のツーが雨で流れたので整遊快突発岡山ツー
姫路SAで集合して1時間半ほど走って
まずは八塔寺ガルテンで腹ごしらえ


11時開店の店に10分に着いてもう満席

1組目が出て来るまで店内で約30分待ち

そして席に着いて農村バイキング


野菜ばかりかと思ったら肉気もちょいあり

優しい味でついつい油断しておかわりして、食いすぎました

これで1000円は安い!また行こう

腹が苦しい・・・とか思いつつまたバイクにまたがり次は柵原ふれあい鉱山公園


ここには平成3年に廃線になった片上鉄道の車両が動態保存されています


にらめっこ

軌道車って言うのか?

メカヲタ男性陣はどうやって駆動してるのかが気になって仕方がない

油圧駆動か?いや、あれはブレーキだ、ベンチレーティッドディスクになっている

どうやらタイヤで駆動して、鉄輪は脱線しないようにしてるだけ、という結論に達しました    

工事してる人に話しを聞くと、ここは約20人の 保存会員 が月1万の持ち出しで運営してるとの事
てっきりJRかどっかの展示施設かと思ってました

どっかの税金無駄使い施設も見習ってほしいですな

毎月第1日曜は列車が300mの軌道を走るそうです

これはまた行くしかない!という事で今回はお開きとなりました

ちなみに廃線跡は片鉄ロマン街道としてサイクリング道になってます

参加の皆様お疲れ様でした
食いすぎで今晩はメシ抜きです
本日の走行距離 141km 燃費 約30km/L

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村