やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

瀕死から強くなるGT

先日deoreシフターがロックして瀕死となったGTの自転車
調べたらパーツ出ないようなのでシフター交換
どうせならという事でdeoreXTにアップグレード

通常は左右セットなのか?オークションで型落ち右のみ
ケーブル付属だったが、ケチって再使用でさくっと交換

適当にケーブル引っ張ってディレイラーに固定して

調製めんどくせーなー、と思いつつ変速すると
あれ?一発OK??
まあ偶然ですが、試運転しながらいじってみると、上位グレードは調製が凄く楽っぽい
ワイヤー押し引きのバックラッシュが少ないんかな
調製かなりズレてもギア入るんで、逆にどこに合わせていいかわからん(笑)
ディレイラーも交換しないと効果少ないかと思ったが
変速気持ち良く決まるし、これだけで劇的に良くなりました
左は使用頻度低いし、そんなに高精度じゃなくて良いっぽいので替える気無し

しかし型落ちシフターなので2wayリリースじゃないのが問題

親指シフトアップで慣れちゃってるし、折り畳みのサンレースは親指のみだし

こんがらがってホイ

今日は試運転で万葉、いつもの坂も楽々
嘘です、流石にそこは同じ
上がると今後の自転車ライフを暗示する絶景

ここでの雲海は初めて
雲海堪能して下りる時に、対向の軽四に突っ込まれそうになった
あの音と動き、ブレーキとアクセル踏み間違いやな
強くなれんでええから、あの地球人のように木端微塵は勘弁

本日の走行距離 16.8km アベ 17.5km/h 消費カロリー 234kcal 燃費 39.0km/L

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村