やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

過度のダイエットに注意

WRの車載工具を見直してみます
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
左から
プラグレンチ
プライヤ
ドライバビット(+2×-6)
ドライバビット(+3)
ドライバ柄
5mm六角レンチ
27×22メガネ
17×14スパナ
12×10スパナ
10×8スパナ
スポークレンチ

車載工具なんて使い物にならない、使い物にならないから積んでない
なんて人も多いと思いますが、僕はけっこう信用してます
でも褒められて伸びるタイプなのか、最近やる気を無くしてるようです
特にやる気の無さそうなのが10×8スパナ君
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
無理させると壊れそうなのでライツール君と交換です
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ8mm×10mm

TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ8mm×10mm

31-18=13g の軽量化
17×14君は極薄スパナと交換して 81-61=20g の軽量化
TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) 極薄スパナ14mmX17mm

TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) 極薄スパナ14mmX17mm

ライツールより軽いし安かったので、こっちにしてみました
あとは25年バイク乗ってて1度も使った事の無いスポークレンチ
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
素人が出先で触ってもロクな事無さそうなので降ろして 63g の軽量化
万が一の時は積載工具のモンキー君に活躍してもらいましょう
軽量化はここまでで、合計96g

見直す点としては12×10スパナ
10mmが2本ある事になるのですが、これが必要になる事はほとんど無さそうです
一方、緩んだミラーを締めようと思うと、17mm正ネジと14mm逆ネジなので、これでは締められません
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
純正ミラーも14mm正逆ネジなので同様
なので14×12ライツールと交換 43-39=4gの重量増
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ12mm×14mm

TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ12mm×14mm

しかしこのライツール、カタログ値と実測値の差がけっこう大きいです

8×10 カタログ値23g→実測18g
12×14 カタログ値51g→実測43g

こんだけ軽いんやったら17×14もライツールにすべきだったかなあ
TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ14mm×17mm

TRUSCO トラスコ中山 /ASH(旭金属工業) ライツールやり形両口スパナ14mm×17mm

極薄 61g ライツールカタログ値 73g 実測 ?
固いネジ緩められるよう、ドライバーをこんな奴に交換しようかとも思ったが、今回は見送り
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
あとは六角レンチをボールポイントに交換してとりあえず見直し完了
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
他、見直す必要があるのが27mmメガネ
車載工具じゃアクスルナットを規定トルクで締められない、工具壊れるなんて言われますが
今までのバイクは足技がデフォでした
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
でも今回は本当にダメっぽい
普段はちゃんとした工具使うとして、出先でタイヤレバーと繋ぐ方法を何か考えます
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
壊れるまで緊急用に何回かは使えるでしょう

ついでにKTCのタイヤレバーも買ったのですが
こーげんの WR250 Raid化計画 MRFチーム
プロフィールでは 100g のはずが、実測 136g
おい!お前、なんぼなんでもサバ読みすぎやろ!!
しかもクレーム出すには微妙な線やんけ!
ふざけんなアホ!ボケ!クソ!カス!

すんません、脳の栄養不足で怒りっぽくなってるようです
過度のダイエットに注意を

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