やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

アチチ アチ

エリーゼのラムダセンサー外して調べます

f:id:ko-gen-0906:20211215201400j:plain

ヒーター異常だったので調べたら導通アリ、約4Ω

f:id:ko-gen-0906:20211215201403j:plain

純正の調べたら約9Ω

f:id:ko-gen-0906:20211215201406j:plain

ん?これは詳しく調べる必要ありそうです
純正センサーに電源繋いで電流測定突入1.2A

f:id:ko-gen-0906:20211215201408j:plain

定常0.6Aぐらい

f:id:ko-gen-0906:20211215201411j:plain

センサー温度179℃、高温注意

f:id:ko-gen-0906:20211215201414j:plainぁゃしぃセンサーも電源繋いで突入3Aから2Aぐらいまで下がって

f:id:ko-gen-0906:20211215201420j:plain

定常1Aぐらい

f:id:ko-gen-0906:20211215201422j:plain

温度はカバーあるので70℃ぐらい

f:id:ko-gen-0906:20211215201425j:plain

抵抗小さいのがダメなのかなあ
という事で手持ちの0.5Ω抵抗×6繋いでみます

f:id:ko-gen-0906:20211215201427j:plain

合成抵抗値は7.2Ω

f:id:ko-gen-0906:20211215201430j:plain

電源繋いで突入1.8Aから1.5Aぐらいまで下がって

f:id:ko-gen-0906:20211215201432j:plain

定常、あれ?変わらず1A

f:id:ko-gen-0906:20211215201435j:plain

温度上がらんからヒーター抵抗上がらんのかなあ、よくわからん
抵抗温度70度のアッチッチ

f:id:ko-gen-0906:20211215201438j:plain

燃えてるんだろうか中華1W抵抗と思いつつ断熱絶縁して

f:id:ko-gen-0906:20211215201440j:plain

ついでに空気穴開いてないといけないらしいのでコード根元の接着剤一部除去して

f:id:ko-gen-0906:20211215201443j:plain

とりあえず取り付け、あれ抵抗熱くない、燃え尽きたんだろうか

f:id:ko-gen-0906:20211215201445j:plain

相変わらずOBD繋がらんので

f:id:ko-gen-0906:20211215201448j:plain

諦めて復旧

f:id:ko-gen-0906:20211215201358j:plain

結果は後日

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村