やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

マッチドセル

バイク車載用テスターの電源入らなくなったので電池交換

LR44なので4個入りが100均で売ってますが
尼で10個117円のを話のネタに購入

SUNCOM LR44ボタン電池10個セット ボタン電池の中で使用頻度No.1 カメラ・ゲーム等に
売り上げランキング: 436

表はテスター穴あるのに

裏は塞がってる謎仕様パッケージ

別のテスターで電圧測るとけっこうバラバラ

実際使えるかどうかは負荷かけてみないとわからないので
フィルムカメラでバッテリーチェック

電圧低い2つでちゃんとシャッターも切れました
バッテリーチェッカー代わりに使用したのは CONTAX 159MM

カメラとか電卓とか、昔はボタン電池といえばこのLR44でしたね
以前はアルカリではなく銀電池で、銀が高騰した時は1個1000円まで値上がりしました
キヤノンAE-1やA-1、CONTAX RTSなんかはこれが4つくっついた4G13という銀電池使ってたので
1個4000円!電池バカ食いのA-1使ってる人は泣いてました
話は逸れましたが今やタダ同然のアルカリ電池に交換

ん?やっぱり電源入らん、よく見ると電源端子錆びてるだけ

磨いてやったら古い電池で使えるようになりました

しかしこのテスター、出先で使った事は1度も無い
今後も出番の無い事を祈る
今回出番の無かった電池10個は電圧記録して保管

出番の時にちゃんと使えるかは不明

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村