やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

もみもみハンマー

5月にシンタードパッドに交換したXLRブレーキ

なんかタッチがいまいちなので

キャリパーもみ出ししてみます

ピストン出して掃除すればいいらしい

出過ぎると中のシール外れそうなので古いパッド挟んで出して
チェーンクリーナーでゴシゴシ

樹脂ピストンだから金属粉こびりついてる訳でもなくあんまり汚れてない
パッド交換の時に気になってたが上ピストンはクランプで挟まないと戻らないぐらい固い

通常はブレーキラバーグリス塗って何度か出し入れするらしいですが

今回はゴルディオンベルハンマー使ってみます

ダストシールで遮られてオイルシール側まで届かんのかな
でも何度かやってると少し軽くなり指で思い切り押さえて戻るレベルに

下と比べるとまだまだ固いですがピストンの戻りも確認できたので

組み付け

試運転してみるといい感じです、ベルハンマーすげー!

手間かけたから効果あるはずというプラシーボかも
普通のラバーグリスでも同じだった可能性も
新車から約30年交換されてない可能性高いし、シール替えてみるか
と言いつつ放置あるある

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村