やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

未知の現象

今朝は起きたら津波騒動

f:id:ko-gen-0906:20220116180832j:plain

全く気付かずぐっすり寝てた
でも津波なのか何なのかよくわからないそうです

www.jiji.com

地球規模の謎はお偉い人に任せて
凡人はXJの未知の異音発生の原因を探ります

f:id:ko-gen-0906:20220116180813j:plain

スピードメーターケーブルが怪しいので外したいのですが
メーター側アクセス難しそうなので

f:id:ko-gen-0906:20220116180816j:plain

ホイール側外してケーブル抜きます
途中引っかかって焦ったがこんなワッシャと一緒に抜けた

f:id:ko-gen-0906:20220116180818j:plain

ワッシャどうしよう、いらんか
ケーブル抜いた状態で走ってイオンなく、犯人はメーターケーブル系

f:id:ko-gen-0906:20220116180822j:plain

本当はケーブルガイドも外して掃除した方がいいんだがめんどうなので
ケーブルのみIPAで掃除してグリス塗って

f:id:ko-gen-0906:20220116180824j:plain

入れる時も引っかかって焦るがなんとか復旧

f:id:ko-gen-0906:20220116180827j:plain

カテーテル手術する人尊敬
試走して直った!と思ったがまた音出だした
症状出る速度域が高くなってるから何らかの効果あったみたい
ブレーキかけた時に音大きくなるのは、メーターギアの当たり面の問題かなあ
メーターギアOHの必要アリか?

f:id:ko-gen-0906:20220116180830j:plain

しかしこのメーターケーブル、こんだけ曲がってたら抵抗あるわな
この取り回しで合ってるんか?

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村