やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

車載工具は降ろすな!

バイクの車載工具について思う事

f:id:ko-gen-0906:20210917190902j:plain

「何故降ろす?」
そういう奴に限ってマスツーでトラブって
「車載工具あっても使えないから、使い物にならないから」
いや、あると無いとで大違いなんだが
「ロードサービス入ってるから」
じゃあ何故すぐロードサービス呼ばず名残惜しそうにする?
使えないのはおま○✕△□☆※・・・(個人的見解です)

特に困るのがアクスルナット

f:id:ko-gen-0906:20210918175123j:plain

チェーン緩んで危ないから張りたい、という人が何人かいた
(そもそも出発前に調整しとけって話)
他は100均とかでも調達できる場合が多いが
ここだけは車種によってバラバラなので車載積んどいたほうがいいです
「車載のアクスルレンチ1回使ったら壊れる、使えない」
なんてデマを流す人もいますが
足で踏んで曲がる事はあっても破断したのは見た事ありません
使えないのはおま○✕△□☆※・・・
(個人的見解です)
長期ツー途中で張る場合も出発前に締め直して固着剥がしとけばまあ大丈夫
汎用レンチかさばるけど、車載は延長パイプ付いてコンパクトで頼りになります
レアケースとしてはスイングアームとかアクスルシャフトとか替えてて
車載工具合わないなんて事もあるので要注意
あとはプラグレンチ

f:id:ko-gen-0906:20210827175648j:plain

ここも車種によっては汎用の入らない場合がある
DTは車載でないとタンクの隙間に入らなかった気がする
アクスルレンチとプラグレンチは車載の使って
他はちゃんとしたのに入れ替えて

不足分わかれば追加するのがベター

f:id:ko-gen-0906:20210915184407j:plain

とりあえず、余計な事すんな!

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村