やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

君と出会って3度目の夏

炎天下でもヒーター舐めた生温い風が出てくる鬼仕様のエリーゼ

f:id:ko-gen-0906:20210807193824j:plain

しかもファン回さないと内気循環にできず走行風が遮断できない謎仕様

f:id:ko-gen-0906:20210807193827j:plain

今年こそ対策します

f:id:ko-gen-0906:20210807193830j:plain

ヒーター配管どうなってるかよくわからんのでカバー外して

f:id:ko-gen-0906:20210807193833j:plain

このアルミパイプで室内のヒーターに引き込まれてるかと思ったら

f:id:ko-gen-0906:20210807193836j:plain

これはエンジンに繋がってるっぽい

f:id:ko-gen-0906:20210807193839j:plain

ヒーターユニットは右アクセスパネル下のこいつか

f:id:ko-gen-0906:20210807193843j:plain

このあたりにお高い専用バルブ付けて温水の流れを止めてやるのがメジャーだが
汎用品このあたりに付けてる人もいて、なんとか真似できそう

f:id:ko-gen-0906:20210807193846j:plain

パイプ径16mm、バルブとタケノコと中継ホースとバンド調達すればいいか
で、問題なのがクーラントどうやって抜くか
エリーゼラジエータにはドレンもラジエータキャップも無い

f:id:ko-gen-0906:20210807193850j:plain

ホース外して抜くんだって、なんだかな
更に問題なのがクーラント補充する方
え、リザーバータンクに加圧?そんな工具持ってないぞ

f:id:ko-gen-0906:20210807193853j:plain

補充できないと不動車だし、簡単に考えてたけど意外とハードル高い

f:id:ko-gen-0906:20210807193856j:plain

なんかホース折ってやれば済むような気がしてきた

 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村